飲食日記
2003年9月14日
-


 牛乳コップ一杯。


 鮭と、やまうに豆腐なる豆腐の発酵食品を具にしたお握りを一個ずつ。梅干し一個。モロヘイヤのみそ汁一杯。


 スライスしたゴーヤーとキュウリの上に、ベーコン、ピーマン、茄子、エリンギを細かく刻んでオリーブオイルで炒めたものをかけたサラダ。ボローニャソーセージのソテー。トマトと蟹肉を使った冷製カッペリーニ。カッペリーニを茹でるのが久しぶりだったため、慌てて茹で時間が足りず、固いパスタになってしもうた。ブルゴーニュの赤ワイン3杯。
 食後、コーヒーと共にCohiba Siglo VI。日本では先日発売されたばかりの銘柄。スペインのシガーショップから取り寄せ。日本で買う値段の3分の2。ハバナシガーの久しぶりの期待作。吸い込みも煙の量も申し分なし。はじめは刺々しいが、半分を過ぎた辺りからアロマが広がる感じ。数年寝かせれば、とんでもない葉巻に化けるかも。数年も待ってられないので、別の業者にもう一箱発注することにした。これで都合3箱。最初の一箱を月に一本の割合で消費していけば、二箱めは2年熟成、3箱めは4年熟成になる道理。あとは、年に一箱ずつ買い足していけばよろしい。気長な手慰み。

深夜
 ラガヴーリンの12年物を3杯。お供はBolivar Lonsdale。

本日の煙草消費本数−−35本。

-
-


2003年9月15日
-


 牛乳コップ一杯。


 乾麺の讃岐うどんを茹でる。添付されている出汁に、市販の出汁を少し足す。具はゆで卵、沖縄産のもずく、刻んだ万能ネギ。薬味に、某所からいただいた黒七味なるものを少々。うまい。沖縄のもずくは太くて歯ごたえがあって、汁物にも充分に耐えられる個性を保っている。堪能したが、麺の量が少ないので、3時間後には腹が減ることになっている。空腹を堪えながら仕事をするのは辛い。


 網で焼いた紅鮭。レンジでチンしてから、すりゴマ、唐辛子、大葉、生姜の千切り、醤油、ごま油を和えたソースもどきをかけた蒸し茄子。キビナゴとタマネギの酢漬け。ご飯一杯。沖縄産もずくを大量に使った澄まし汁。
 食後に、El Rey del MundoのPetit Coronasを一本。イギリスのシガーショップより取り寄せたものなり。コーヒーやカカオを思わせる香りと甘み。濃厚で濃密。もっと熟成させればもっとうまくなるのか。すでに我が家のストック葉巻は200本を超えた。これからもどんどん増える予定。連れあいの目が怖い。

深夜
 夕食が軽すぎたのか、空腹感が酷い。録画しておいたアルバセテ対バルサの試合を見ながら、ブルゴーニュの白ワイン(銘柄はわからない、というか、わたしはワインの銘柄に興味がない。だから覚えられない)3杯と共に、『おとなのベビースターラーメン』なるスナック菓子をぱくつく。だから、それがだめなんだって。バルサもだめだめだった。ワインの後は、サントリー白州蒸留所で買ってきたシングルカスクのモルトウィスキーを2杯。アルコール度数60%超。濃厚。一緒に Avo Notturno Tuboを吸う。ドミニカの葉巻はあまりうまいと感じたことはないのだが、これはそこそこいける。

本日の煙草消費本数−−30本。一日に葉巻を2本吸うようになって、確実に減っている。前は60本近く吸っていたからなあ。

-
-


2003年9月16日
-


 牛乳コップ一杯。


 昨日炊いたご飯のあまりを鮭とちりめんじゃこのお握りにして、各一個ずつ。昨日のキビナゴのあまり少々。梅干し一個。もずくの澄まし汁。


 行きつけの鮨屋へ。わたしの知る限り、東京における鮨屋ナンバー1。いろんな人にいろんな鮨屋に連れていってもらったが、いまだここを超える感動を味わったことなし。値段も安いとはいわないが、銀座のような悪辣な高さではない。なぜかこの鮨屋をわたしに教えてくれたのは金子達仁。で、うまい鮨を美味しく楽しく食べていたのだが、途中で増長の塊のような馬鹿な客が来て、せっかくの宴が台無し。
 食った鮨はいちいち羅列できず。鰹のはらすの握りが最高にうまかった。生ビール1杯、日本酒3杯、焼酎のロック1杯。
 帰宅後、モルトを3杯。Vegas Robaina Famososを一本。うまいが、8月に感動させられた一本には及ばない。気長に育てよう。酔っていたので、ついもう一本に手が伸びる。Bolivar Bonita。Bolivarらしい濃厚さが細身のボディに詰まっているが、まだ荒い。これも熟成が必要だな。

本日の煙草消費本数−−40本。馬鹿都知事のせいで苛立ちが増し、本数が増えた。

-
-


2003年9月17日
-

軽い二日酔い。

 牛乳コップ一杯。


 近所の蕎麦屋で鴨せいろを一枚。ゆで卵一個。


 飯を作る気力が湧かず、レトルトパックのカレーとコンビニのグリーンアスパラサラダを食す。食後、コーヒーと共にFonseca Delicias。木の香りが詰まった軽い葉巻。気軽に吸えていい、といっても日本では一本千円。そのうち税金はいくらなりしか。

深夜
 ブルゴーニュの赤ワイン3杯。モルト2杯。Ramon Allones Specially Selected。まだ若いせいか、渋みや金属味が舌に残る。箱のまま熟成に決定。

本日の煙草消費本数−−40本。

-
-


2003年9月18日
-

軽い二日酔い。

 牛乳コップ一杯。


 海藻サラダ。パスタを少なめに茹でて、カルボナーラ。


 ローソンの牛肉おろしがけ弁当。食後、ゴーヤー茶と共に、Saint Luis Rey Petit Corona。巻きがきつく吸い込みづらい。ラッパーの燃焼がでたらめ。25本の中には必ずこんな葉巻が混じっている。葉巻職人の質が落ちてることがよくわかる。竹串で串刺しの刑に処し、なんとか吸えるようになる。

深夜
 ブルゴーニュの赤ワイン3杯。モルト2杯。一ヶ月に一本といっておきながら、誘惑に負けてCohiba Siglo VI。やはり、うまい。気がつくと根元まで吸っていて、指に火傷を負いそうだった。

本日の煙草消費本数−−50本。フジテレビのクロークで2時間も放っておかれたので吸う量が増えてしまった。

-
-


2003年9月19日
-


 ヤーコン茶一杯。


 ベーコンとネギ、椎茸を具にしてシンプル炒飯。隠し味に中国の黒酢。美味なり。


 江戸川乱歩賞授賞式出席。パーティ飯は食いたくないので、式後、天ぷら屋で1万円のコース。なにを食べたかは覚えていない。腹八分目だったような気がする。その後、銀座の飲み屋へ。久しぶりだったので爆沈。酒量、喫煙本数など知ったことか。

-
-


2003年9月20日
-

二日酔い。

 なし。


 ローソンのミニ丼シリーズ、キノコご飯。


 鶏挽肉のクワイ入り肉団子黒酢あんかけ。筑前煮。イカの塩辛。薬味に刻んだ万能ネギ、石垣ラー油を入れた納豆。もずくのみそ汁。
 午後10時頃、急に甘い物が食いたくなって、チョコレート菓子を少々。

深夜
 ブルゴーニュの赤ワイン3杯、モルト2杯。Bolivar Lonsdale。Bolivarにしてはソフトな味。落ち着いたブーケでお気に入りの一本。箱で買ってから一年近く経っているので、旨味も際立ってきている。とはいえ、残りは後一本。買い足しておくこと。

-
-



| |   top   ||