飲食日記
2003年9月29日
-


 なし。


 もずく入り讃岐うどん。冷蔵庫の中が空っぽだったので、薬味は煎り胡麻と黒七味


 もやしのみそ汁。白菜の浅漬け。牛丼。丸鶏出汁とタマネギを大量に使って、美味。腹八分目。食後、ゴーヤー茶と共にRamon Allones Specially Selected. 購入してからちょうど一ヶ月。渋み、苦み、金属味がかすかではあるがまろやかになっている。次は3ヶ月後に吸ってみようか。

深夜
 サントリーからプレミアムモルトとかいうビールが大量に送られてきた。賞味期限は90日。というわけで、ビールはあまり好みではないのだが、一本(330ミリリットル)。オリーブの酢漬け5個。スペインの赤ワイン3杯。モルト2杯。Montecristo C Edition Limitada. 例によってEdition Limitadaは甘い。が、この葉巻は人工的な甘みの奥に、複雑なアロマが眠っている。若いうちに吸ってもまずくはないし、数年後がとても楽しみ。

本日の煙草消費本数−−40本。

-
-


2003年9月30日
-


 牛乳コップ1杯。


 連れあいと共に新宿高島屋へ。10階のイタリアンで、イタリアンソーセージのパスタとグリーンサラダ。まずい、とはいわんが、うまくはない。げんなり。デパートの飯屋に行って千円のランチでうまい物を期待する方が悪いのか。2時頃、地下食料品売り場で、鰺、秋刀魚、鮭の飯鮨を一切れずつ試食。秋刀魚と鮭を買う。


 昨日のあまりのもやしのみそ汁。同じく牛丼のあまりを牛皿に。白菜の浅漬け。たらの芽の胡麻和え、山牛蒡の梅和え、鮭と秋刀魚の飯鮨、実家から送られてきた大量のいくら(デブの基。しかし、うまいんだ、これが)。腹八分目。
今気づいたが、ご飯の量を書くのを忘れていた。常に茶碗一杯なんだが。
 食後、ゴーヤー茶と共に、El Rey del Mundo Petit Corona. 途中、便意を催し、トイレの中で吸う。阿呆だな。

深夜
 深夜 スペインの赤ワイン3杯。モルト2杯。ブラックオリエンタルなる葡萄、10粒ほど。Cohiba Siglo VI. 月に一本という話はどこへ消えたのだろう。

本日の煙草消費本数−−35本。

-
-


2003年10月1日
-


 牛乳コップ一杯。


 定期購入している生蕎麦が届いたので、茹でて食す。うまいのう。この蕎麦を買うようになって、近所の蕎麦屋にはとんとご無沙汰だ。


 昨日の余り物。マグロ納豆。もやし、キャベツ、絹さやの炒め物(塩がいいと、ただの野菜炒めでも本当にうまいのう)。昼の蕎麦湯を流用したもずくの吸い物。
 食後にゴーヤー茶とDavidoff 2000 tubo. 外見、燃え方、灰の美しさ、吸い込みのスムーズさ、煙のクリーミィさ。Davidoffはなにをとっても完璧なのだが、吸っていて胸に来るものがない。まずいわけではない、が、キューバ産葉巻のような個性、野性味に欠ける。とかいいつつ、指が火傷する寸前まで吸ってしまった。嗚呼、キューバで葉巻を生産していたころのDavidoffを吸ってみたい。がしかし、一本ン万円もするからなあ。2、3本買っておいて、小説を脱稿したら吸ってもよい、ということにしてみようか−−苦悩。

 間食 午後10時頃、梨を半分。

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。ニッカのシングルカスクモルト1988を3杯。うまい。ニッカもサントリーもうまいウイスキー作っておる。問題は価格だな。この国じゃ酒と煙草に悪辣な税金かけられているから仕方がないのだが。
 La Gloria Cubana Medaille D'Or No.2. 馥郁たる大地の香り。穏やかな木の匂い。かすかな甘み。燃焼にばらつきはあったが、吸い込みも良く、ほぼ完璧。しばし陶然とする。吸い終えるのがもったいなくてしょうがなかった。ヒュミドールに残っていた最後の一本。もう一箱、注文しなければ。

本日の煙草消費本数−−25本。葉巻が美味しくて、その後、あまり煙草を吸いたいという欲求が起きなかった。

-
-


2003年10月2日
-


 牛乳コップ一杯。


 昨日と同じ蕎麦。相変わらずうまい。


 義理の姪っ子のフランス土産のクルミ風味ワインビネガーとオリーブオイル、マスタードで作ったドレッシングをかけたグリーンサラダ。鶏胸肉のディアブロ風ソテー、トマトソースがけ。たらこといくらのパスタ。腹九分目といったところ。
 食後、コーヒーと共に、Hoyo de Monterrey Piramide Edicion Limitada. 最初に吸ったときは人工的な甘みが鼻についたのだが、これはこれでいけるかも。

深夜
 サントリーのプレミアムモルト一本。ボルドーの赤ワイン3杯。ニッカのモルト2杯。Rafael Gonzales Lonsdale. 巻きがきつくて吸い込みが悪くて、どうして高い金払ってるのにこんなものを吸わせられるのかと悲しくなる。しょうがないんだけどな。

本日の煙草消費本数−−40本。

-
-


2003年10月3日
-


 蜂蜜小匙一を垂らした牛乳、コップ一杯。


 そーめんちゃんぷるー。そーめん2把分。


 東銀座のラーメン屋でチャーシュー麺と鶏のシンガポール風味なる一品。白いご飯が欲しかったが、ぐっと我慢。行きつけのマッサージ屋で3時間マッサージを受けて帰宅。

深夜
 ボルドーの赤ワイン3杯。ニッカのモルト2杯。Vegas Robaina Famoso.

本日の煙草消費本数−−30本。

-
-


2003年10月4日
-


 蜂蜜小匙1を垂らした牛乳一杯。


 セブンイレブンの発芽玄米弁当。松茸のお吸い物(アマノフーズのフリーズドライ。これがいけるのね)。
 食後に、注文していた葉巻がスイスから大量に届き、頬が緩む。封印された箱を開けるときの高揚感、そこに並んでいるのが美しい葉巻だったときの喜悦というのは、葉巻を吸わない人間にはわからんだろうなあ。


 友人宅にてディナーをご馳走になる。グリーンサラダ、メロンに乗せた生ハム、生牡蠣、生春巻き、揚げ春巻き、蒸した上海蟹。シャンパン、白ワイン、ロゼワイン、赤ワイン。ひとり一本以上飲んだことになる。ご馳走様でした。食後は、マディラワインと共に、HabanosのSeleccion Robusutosから、Hoyo de Monterrey Epicure #2. ただの限定企画物、既存のロブストの詰め合わせかと思ったら、上級品という感じで作られた物みたい。普段のEpicure #2よりアロマ感が強い。なるほど、「セレクション」ね。こりゃ、残りの4本も期待大。海外で評判が良かったのか、Piramidesのセレクションも近々販売だとか。一応、買っておこう。
 帰宅後は即就寝。

本日の煙草消費本数−−30本。

-
-


2003年10月5日
-

軽い二日酔い。

 なし。


 鮭とちりめんじゃこのお握り一個ずつ。梅干し一個。高島屋で買ってきたキムチ、カクテキ。しじみのみそ汁。


 実家から大量にジャガイモが送られてきたので肉じゃがを作る。隠し味はトマトペースト。他に、飯鮨の残り。叩いた梅干しとみじん切りにしたしそを和えたものをのっけたキュウリ。キムチ。カクテキ。もずくのみそ汁。
 食後、ゴーヤー茶と共に、Fonseca Delicias.

深夜
 蜂蜜小匙1を垂らしたヨーグルト。ブルゴーニュの赤ワイン3杯。ニッカのモルト2杯。またまたSeleccion Robustosから、Montechristoを。一口、二口、滑らかな煙の感触に好感を持ち、このブランド特有の様々な豆とフルーツの香りに酔うが、短くなるにつれて口に中にえぐみが残る。吸い始めのころは濃密だったアロマも希薄になっていく。うむぅ。Hoyoの時はとてもうまく感じたのだが。まだ若いからか。少々失望。

本日の煙草消費本数−−40本。

-
-

||   top   ||