飲食日記
2004年11月1日
-


 もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。


 雪村蕎麦。義弟の葬儀のスケジュールを聞いて、仕事のスケジュールの調節に入る。3日には馬鹿編集者の結婚式が入ってるんだよな。それがなければかなり楽になるのに。


 連れあいは妹の家へ。またひとりで食事。茹でたパスタに薄くスライスしたタマネギ、ツナを載せ、その上から醤油で味付けしたマヨネーズをかけてかき混ぜて食べる。
 食後はコーヒーとVegas Robaina Famoso.
 仕事を終えてから、連れあいを迎えるついでに焼香しに行く。義妹の家は川崎の溝口。ナビが馬鹿で道に迷う。義弟の死に顔は穏やか。苦痛から解放されてほっとしているかのようだ。遺族の話を聞き、医者のでたらめなやり方に怒りを覚える。家族へのインフォームド・コンセントはほとんどされていなかったらしい。これだけ医者の患者への接し方が批判されている時代にまだいるのか。少なくともわたしは、どんな病を得ようとも絶対に慈恵医大病院には行かない。酷すぎる。

深夜
 悲嘆の余り泥酔している連れあいを車に無理矢理乗せて帰る。辛抱強く留守番をしていた犬どもを褒め、可愛がり、散歩に行く。なんだか身も心もぐったりと疲れてしまった。セント・ジェイムズを2杯。Romeo y Julieta Exhibi #3.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年11月2日
-


 もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。


 雪村蕎麦。


 テレビでグッチ裕三が話していた鮭の炊き込みご飯にチャレンジする。3合の米を水と昆布茶で炊く。炊きあがった即、鮭の切り身を2枚入れ、5分蒸す。後はかき混ぜて食すだけ。うちの鮭はちょっと上品すぎたか。もっと塩のきいてる鮭なら吉。豚モモ肉、長ネギ、椎茸、水菜、キムチでキムチチゲ。

深夜
 ブルゴーニュの赤ワイン2杯。セント・ジェイムズ2杯。Romeo y Julieta Churchill. ん? 葉巻自体の弾力、煙の柔らかさがいつもと違う。これは今まで吸った中で一番旨いRomeoのチャーチルかも。腕の立つトルセドールが巻いた葉巻に当たったのだろう。これがあるからキューバの葉巻は怖い。

本日の喫煙本数−−40本。仕事が押すと、確実に本数が増える。

-
-


2004年11月3日
-


 もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。


 昨夜の晩飯と同じ。量は半分。


 角川書店のEの結婚式に出席するため、青山へ。なにが楽しくてこんな時期に結婚するのか。おれへの嫌がらせか。パーティ会場はシェ松尾、ビュッフェ形式。こういう場で食う食事を初めて「旨い」と思ったかも。豚のローストが秀逸。皮がパリパリ、脂がじゅわー。二次会も近場のバー。パーティ会場では赤ワインを2次会ではラムのソーダ割りを。Punch Punch. Bolivar Royal Corona. Vegas Robaina Famoso. 楡周平さんが多少葉巻に興味があるようなのであれこれと話す。嵌めてやろうかな(笑)。
 連れあいが妹の家へいっているので、2次会終了後に帰宅。疲れているのでマージに「ごめんな」といいながら2匹一緒に散歩。マージは迷惑そうだったが、わたしとワルテルをゆるしてくれる。優しい犬だ。頼むから長生きしてくれ。

深夜
 お茶を飲みながら、チャンピオンズリーグのバルサ対ミランを見る。おー、久々に燃えたぜ。葉巻もなし。

本日の喫煙本数−−20本。

-
-


2004年11月4日
-


 昨日は帰宅してから酒も飲まず、いつもより早く寝たというのに、目覚めると午前10時。慌てて飛び起き、昨夜と同じようにマージに「ごめん」といいながら2匹を連れて散歩。うー、2匹同時にウンコしやがってパニック。ワルテルが危うくマージのウンコを踏むところだった。なにもする気力がなく、お酢もジュースもなし。


 近所のラーメン屋でネギラーメン。


 昨日の結婚式で失われた時間を取り戻すべく働き続ける。よって、飯を作る時間なし。連れあいがどこかで買ってきたトンカツ弁当。食後、Pnnch Petit Punchをふかして英気を養い、再び仕事に没入する。

 深夜
 なぜかワルテルは外でオシッコをしない。今日こそは外でさせてやると意気込み、一時間を軽く超える散歩に出る。こっちはへとへとになっているのに、ワルテルはまったく小便をしてくれない。あえなく諦めて帰宅する。あー、疲れた。ブルゴーニュの赤ワイン2杯。セント・ジェイムズ2杯。Bolivar Lonsdale.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年11月5日
-


 もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。


 例の市販のミートソースをアレンジしたパスタ。


 鶏レバーの甘辛煮。むきエビを叩いて厚揚げで挟んで煮物にする。サラダ菜、ブロッコリ、ミニトマトのサラダ。キムチ。なめこのみそ汁。

深夜
 今日もワルテルを連れて長い散歩へ。またしても敗れる。これは作戦変更が必要だな。ブルゴーニュの赤ワイン2杯。セント・ジェイムズ2杯。Le Hoyo des Dieux.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年11月6日
-


 いつもはマージ、ワルテルの順で散歩に行くのだが、今日は起きてすぐにワルテルを散歩に連れだす。トイレシートにはまだオシッコもウンチもしていない。マージは不満そうだが、ゆるせ。外に出てすぐウンチをしてから歩くこと20分、ついに膀胱が我慢の限界に達したのか、ワルテルがオシッコを!! やればできるじゃんか。思いきり褒めてやると、ワルテルは得意そうな顔をして歩くようになった。もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。


 焼き鮭、焼きタラコ、焼きネギ(笑)。キムチ。納豆。梅干し。アマノフーズのエビ汁。


 葉五反田にある斎場にて通夜。ネクタイの結び方を思い出せずに遅刻してしまう。焼香に訪れた人の数に驚く。大企業だからか、あるいはやはり早すぎる死だったからか。斎場にて寿司やおつまみをいただく。ビールにウィスキーの水割り。

 深夜
 甘口のシェリー2杯。ボウモア12年2杯。H.Upmann Magnum46. 海外では50本入りのCSが発売されたんだよな。押さえておかなければ。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年11月7日
-


 トイレシートにワルテルのオシッコの痕跡がある。というわけで、散歩でオシッコをさせるのを断念。もろみしぼり酢。マンゴーオーレという飲み物。


 連れあいは告別式へ。わたしは仕事があるため欠席。セブンイレブンの豚味噌焼き重と食べる野菜スープなるものを。


 鶏の唐揚げ。コールスローサラダ。キムチ。中華風サンラー湯。
 食後 雪茶と共にRomeo y Julieta Exhib#3.

深夜
 ブルゴーニュの赤ワイン2杯。ボウモア12年2杯。El Rey del Mundo Taino.

本日の喫煙本数−−20本。

-
-


2004年11月8日
-


 もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。今朝もワルテルの小便させに成功。


 焼きそばを作る。食後、美容院へ。


 ホテル西洋銀座にて、『ダヴィンチ』の取材を受ける。『不夜城3』のプロモーションの一環。取材後、ホテル内のイタリアンで晩飯。アンティパスト6種、パスタ2種のコース。白ワイン2杯。赤ワイン2杯。車で出かけていたので、角川書店Eに帰りの運転を頼む。取材中にVegas Robaina Famoso.を一本吸う。

深夜
 ぐったり疲れてなにをする気にもなれず。だらだらとアメリカのテレビドラマを見る。最近のお気に入りは『CSI』のラスヴェガス、マイアミの両シリーズ。それに『サードウォッチ』。ハリウッド映画の9割はクズだが、アメリカ製テレビドラマは質高し。制作費のことを言いだしたらきりがないが、少なくとも日本とは役者の質が違いすぎるよな。キムタクで喜べる人たちは幸せだ。ああ、『プラクティス』のファイナルシーズンもはじまったなあ。
 ボウモア2杯。Punch Punch. 体調が芳しくないせいか、美味しいと感じない。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年11月9日
-


 もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。犬どもとの散歩の後、近所の中国整体にかかりに行く。


 整体の近くのお総菜屋でミニつくね丼を買う。お婆さんひとり、おばさんふたりでやっている店なのだが、懐かしい味なんだな、これが。


 ハンバーグを作る。付け合わせはジャガイモ、人参、ブロッコリ。白ワイン、ウスターソース、ケチャップ、バターで作ったソースをかけて。
 食後、コーヒーと共にEl Rey del Mundo Choix Supreme.

深夜
 ブルゴーニュの赤ワイン2杯。ボウモア2杯。Romeo y Julieta Churchill.に火をつけたが、吸い込みが悪く(きついのではなくすかすかで煙が口まで入ってこない)、途中で諦めてLe Hoyo des Dieuxに切り替える。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年11月10日
-


 いつもより30分早く起きる。もろみしぼり酢。近所のパン屋で買ったカレーパン、スモークサーモンのサンドイッチ。朝摘みシャルドネのジュース。『不夜城3』のプロモーションで4つの媒体のインタビューを受けるために角川書店へ。


 角川書店でお弁当。半分近くを残す。


 帰宅すると自分でもはっきりとわかるほどに疲労していた。近所の無国籍レストランで食事。ミートエクレア(読んで字の如し)。若鶏のロースト。豚肉のスペイン風煮込み。蒸し野菜のサラダ。キノコのサラダ。チーズライス。白ワイン1杯。赤ワイン2杯。食後、エスプレッソと共に、Vegas Robaina Famoso.

深夜
 ボウモア1杯。Bolivar Royal Corona. 疲労困憊でどうにもならず、12時にベッドに倒れ込む。

-
-


2004年11月11日
-


 もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。


 讃岐うどん。具は竹輪。


 赤坂の行きつけのレストランへ。今日は我々の結婚記念日だということで、オーナーシェフがわざわざ早起きして築地まで行ってくれていた。収穫は大間のマグロ。というわけで、マグロ尽くしの一夜に。赤身、中トロ、大トロの握りからはじまって、はりはり鍋、血合いのオーブン焼き、皮の酢の物。他にも多数。酒もたっぷり。最後はカレーパスタで締め。
 葉巻はこの日のためにと取っておいたCohiba 30th Anniversario Jar. 重々しい陶器の蓋を開けると、なんともかぐわしい匂いが。若草の香りと蜂蜜似た若干の甘みを伴ったテイスト。うーん、天国。その他に、Vegas Robaina Famoso.も。

深夜
 雨足が強かったので、マージとワルテルを一緒に連れだし、マンション内の駐車場でしばし遊ぶ。躾のできているマージはリードを外してもらえるが、ワルテルのリードはわたしが持ったまま。マージが得意そうにワルテルの周りを歩き回り、威嚇する。ワルテルよ、悔しかったら早く犬になれ(ワルテルはいまだ「犬」ではないのだ、我が家では)。
  コーヒーを飲みながらLe Hoyo des Dieux. 1時に就寝。疲れているなあ。

本日の喫煙本数−−30本。

明日から一週間ほど休みます。

-
-




||   top   ||