飲食日記
2005年3月26日
-


 もろみしぼり酢。グレープジュース。


 トースト2枚。ハムエッグ。レタスとトマトのサラダ。アマノフーズのオニオンスープ。


 近所のレストランへ。ホットキノコのサラダ。アスパラと生ハムとチーズのオーブン焼き。牛蒡と人参、砂肝のきんぴら。黒毛和牛のミニステーキ。チーズライス。白ワイン1杯。赤ワインをボトル半分。
 食後、エスプレッソと共にBolivar Belicoso Fino. 94年もの。ちょいと吸い込みがきつい。うーん。

深夜
 疲れていたせいか、帰宅してもなにも飲む気になれず、映画など見てそのまま就寝。

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ3本。いきなり増えておるなあ。仕事がきついとどうしても・・・。

-
-


2005年3月27日
-


 もろみしぼり酢。トマトジュース。


 ローソンの筍お握り、鳥つくねお握り。キムチ。アマノフーズのなめこの赤出汁。鳥つくね、美味しくない。


 ツナとトマトのカレー風味スパゲッティ。ベイビーリーフと黄パプリカとパストラミのサラダ。
 食後、コーヒーと共にPartagas Lonsdale CS. 97年もの。複雑な要素が絡み合った喫味と鼻腔を心地よく刺激するアロマのバランスにノックアウトされる。吸うことに集中し、気がつけば1時間半が過ぎていた。至福の時だったなあ。

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。モートラックというダフタウンのシングルモルト。フローラルな飲み口にかすかな甘さを感じる。飲み終えた後は口の中にほんのりとミントの華やかさが残る。うまい。Hoyo de Monterrey Epicure #2. Romeo y Julieta Exhibition #4 CS. ロメオの方は00年もの。まだまろやかさが足りないが、それなりにうまい。化粧箱バージョンとはブレンドが違うような気がする。

 本日の喫煙本数−−10本。シガリロ5本。

-
-


2005年3月28日
-


 もろみしぼり酢。トマトジュース。


 レトルトのカレーと昨日のサラダのあまり。


 和風の味付けでサルティンボッカを作る。付け合わせは茹でたブロッコリ、インゲン、ズッキーニ、黄パプリカ。ほうれん草のスープ。
 食後、コーヒーと共にHoyo de Monterrey Epicure #1.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。モートラック2杯。Bolivar Belicoso Fino. 前回吸ったときは「外れ」と感じたのだが、これは旨い。品質にばらつきがあるのはキューバ産のいつものこと。Bolivar Corona Gigante. これは99年もの。吸い口部分の巻きがきつく、吸い込みづらかったので、固い部分をギロチンカッターで切断。すると滋味豊かな煙をたっぷり味わえるようになった。ボリバール・テイストがたっぷり詰まった逸品。

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ5本。

-
-


2005年3月29日
-


 もろみしぼり酢。林檎ジュース。


 焼き鮭とおかかのお握り一個ずつ。梅干し。キムチ。ほうれん草のスープ。


 セガのN氏と打ち合わせを兼ねた会食。なんの打ち合わせかは内緒。銀座の料亭。刺身の盛り合わせ。筍の焼き物。煮こごり。白子の天ぷら。牛肉の網焼き。手打ちそば。その他お通しだのなんだの。生ビール一杯。白ワインのハーフボトル一本。焼酎のロック2杯。
 食後、N氏の顔が利くクラブをはしご。N氏の遊び人ぶりに驚嘆する。服装といいなんといい、サラリーマンっていわれたってだれも信じません。ウィスキーを大量に飲む。Partagas Lonsdale CS. Vegas Robaina Famoso. Partagas Serie D4.
 午前2時帰宅。

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ5本。

-
-


2005年3月30日
-


 軽い二日酔い。知人に教えられた「田三七王」というサプリメントを毎日飲んでいるのだが、これが肝臓に利く。808ドリンクがある事情により入手できなくなった今、これが対二日酔いサプリとしては最強。昨日はウィスキーをストレートでぐびぐび飲んでいたのだが。もろみしぼり酢。オレンジジュース。


 近所のスーパーで買ってきたいなり寿司と太巻きのパックを食す。キムチ。柴漬け。アマノフーズの蜆の赤出汁。


 ツナサンドとハムチーズサンドを作って埼玉スタディアムへ。試合前にぬるくてまずい場内販売のコーヒーを飲みながらぱくつく。旨い。周りを見渡すと、みんなまずそうなものばかり食べている。十五分で場内で売っているどんなものより旨いものが作れるのに。それを持ってくりゃいいのに。勤め人は無理だろうけど。あれ食いたいと思ったのはカップヌードルだけ(笑)。
 勝てば嬉しい。しかし、家に戻ってテレビをつけて、そこに満面の笑みの川淵キャプテンが映っているのを見ると、むらむらと怒りがこみ上げてくる。勝ったからいい? 結局、この人も自分の面子が第一。今の日本代表がドイツに行ってなにができるのかなど考えてもいない。本戦の組み合わせ次第だが、1分2敗に百万かけてもいいな、おれは。ジーコが監督のままなら、ドイツでの予選ラウンドには行かない。腹が立つだけだから。お客さんとして決勝トーナメントを楽しむことにするだろう。

深夜
 小腹が空いて、カップ麺の焼きそばに手を出してしまう。イタリアの赤ワイン3杯。モートラック2杯。Partagas Serie D4. H.Upmann Conoisseur #1.

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ3本。

-
-


2005年3月31日
-


 もろみしぼり酢。林檎ジュース。


 雪村蕎麦。


 昨日のサンドイッチの食材の余り(ツナやハムなど)を適当にテーブルに並べる。イタリアンな蒸し野菜サラダ。アイリッシュブレッド。イタリアの赤ワイン3杯ほど。
 食後、コーヒーと共にCohiba Siglo V. 相変わらず旨いんだが、後半の煙にもうちっと上品さが欲しいと思う。ざらついた感じがするのだ。

深夜
 緑茶と共にショートケーキ。本当は食後のデザートだったのだが、腹一杯でこの時間まで食べずにいた。ケーキを食べながらPartagas 8-9-8 Unvarnished. その後、モートラック2杯。Juan Lopez Selection #2.

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ3本。

-
-


2005年4月1日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 雪村蕎麦を納豆蕎麦で。
 

 鰆の西京漬け。チャーシュー2きれ(いずれも新宿の某デパ地下で購入)。ポテトサラダ。昨日の夜の蒸し野菜の残り。高野豆腐の煮物。茄子の浅漬け。タマネギのみそ汁。高かったんだけど西京漬け、しかし、身がぷりぷりで旨いったら。
 食後、緑茶と共にMontecristo C Edition Limitada. スイスの業者からのもらい物。美味くも不味くもない。葉巻を吸いながら、『スポーツ ヤー!』に依頼されていたバーレーン戦の観戦記を書く。観戦記といってもあの試合、なにも書くことがない。ので、サポーターに喧嘩を売ることにする。おまえら脳たりんか−−そこまでは書かないが。

深夜
 スペインの赤ワイン3杯。モートラック2杯。Hoyo de Monterrey Epicure Especial Edition Limitada. ELはどうしてこうもどうでもいい味と香りなのだろう。わかっていてどうして買ってしまうのだろう。口直しにこれまたスイスの業者からもらったCohiba Siglo VI. ほっとする。まだ熟成が進んでいないので後半は雑味が気になるけれど。

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ5本。

-
-


2005年4月2日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 レトルトのカレー。


 焼きそばと餃子。タマネギのみそ汁。
 食後、緑茶と共にHoyo de Monterrey Epicure #2.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。モートラック2杯。Partagas Serie D4. Rome y Julieta Exhibition #4 CS. 後者の葉巻、香りはいいんだが味に固い芯がある。この芯がほぐれてくれば絶妙な味わいになる可能性を秘めているような気がするのだが・・・もう5年寝かせてるんだけど。

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ5本。

-
-


2005年4月3日
-


 もろみしぼり酢。肩と腰が悲鳴をあげはじめたので犬どもとの散歩の後、中国整体へ行く。ためにいつものジュースはなし。


 連れあいの祖母が作ってくれたちらし寿司を食す。他に、牛蒡の胡麻和え。カボチャの煮物。漬け物各種。アマノフーズの白みそ汁。旨い。


 豚粗挽き肉でハンバーグを作る。ソースはケチャップ、ウスターソース、醤油、中濃ソース等々を適当に混ぜていたらめちゃうまになったのでそれを。付け合わせはボイルした新じゃが、人参、ブロッコリを大量に。
 食後、コーヒーと共にBolivar Belicoso Fino. 肉の脂が口に溜まった状態では最強の葉巻かも。

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。グラガンモアというスペイサイドのモルト、12年もの。驚くぐらいうまい。香りは複雑、味もしっかりしていて喉越しはスムーズ。キレがあるのにフィニッシュが長い。アイラとは対照的な酒だが、別の世界を持っているなあ。買いだめしておこう。
 葉巻はPunch Black Prince. 買った当所は旨くなくてしばらく忘れていたのだが、半年ぶりぐらいに吸ってみると、そこそこの味に変化している。しかしまあ、2度と買わないな。口直しにVegas Robaina Famoso. うーん、一種類の葉巻しか買うなといわれたら、わたしは迷わずこれを選ぶ。

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ3本。

-
-


2005年4月4日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 焼き鮭と焼きタラコのお握り一個ずつ。茄子の浅漬け。梅干し。アマノフーズのエノキのみそ汁。


 メカジキのカレー風味ソテー。筑前煮。中華風蟹玉スープ。見事な和洋中揃い踏み。
 食後、緑茶と共にVegas Robaina Classico.

深夜
 スペインの赤ワイン2杯。グラガンモア3杯。旨すぎて杯が進んでしまう。Partagas Short CS. Juan Lopez Seleccion #2.

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ2本。

-
-


2005年4月5日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。昨夜、マージの首にまたも異物発見。小指の先ぐらいの大きさのものなのだが、病院に連れていき、細胞を取って検査に出してもらう。なんでもないことを祈る。


 チャーシューサンド。連れあいがデパ地下で買ってきたチャーシューなのだが、柔らかくて味が染みていて旨いのね。スティック野菜のサラダ。アマノフーズのミネストローネスープ。


 ゴーヤーチャンプルー。うまくくできた。
 食後、緑茶と共にHoyo de Monterrey Epicure #2.
 
深夜
 スペインの赤ワイン3杯。グラガンモア2杯。吸った葉巻は・・・忘れた。

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ5本。

-
-


2005年4月6日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 新宿某デパートでミートソースのパスタ。ミックスサラダ。その後、髪の毛を切りに行く。


 デパ地下で買ってきた鶏飯。味噌串カツ。菜の花の芥子和え。
 食後、緑茶と共にPartagas Serie D4.
 
深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。グラガンモア2杯。Hoyo de Monterrey Epicure #1. Vegas Robaina Famoso.

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ1本。

-
-


2005年4月7日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。マージのかかりつけのお医者さんから電話。検査の結果、首のできものは悪性の腫瘍とのこと。溜息が漏れる。来週火曜日、大学病院で再検査、水曜日に手術の手配をしてもらう。マージは足腰が目に見えて衰えている。しかし、まだまだ元気だ。死なせてたまるか。


 ネットで取り寄せた札幌は「すみれ」のラーメンを作る。具はネギ、シナチク、茹でたモヤシ、チャーシュー、ゆで卵。


 突然の暑さにマージがばて、長距離の散歩ができず、つまり買い物にも行けず。昨日の余り物に、カンヅメのランチョンミート、鰯の煮付けで晩飯。たまにはこういうのもいいなあ。
 食後、緑茶と共にJuan Lopez Seleccion #2.
 
深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。グラガンモア2杯。Punch Punch. たまに吸うとほっとする。H.Upmann Connoisseur #1.

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ3本。

-
-


2005年4月8日
-


 もろみしぼり酢。オレンジジュース。


 焼き鮭と焼きタラコのお握り一個ずつ。キュウリ、蕪、茄子のぬか漬け。梅干し。モヤシのみそ汁。


 久しぶりのジンギスカン。ラム肉と野菜を腹一杯詰め込む。フランスの赤ワイン(86年もの)ボトル半分。食後、イタリアのリキュールと共にBolivar Belicoso Fino. 極楽だ。
 
深夜
 グラガンモア2杯。Partagas Serie D4. Hoyo de Monterrey Epicure #1.

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ3本。

-
-


2005年4月9日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 市販のミートソースに手を加えたパスタ。ローソンの10品目の野菜サラダ。


 友人夫婦に誘われて花見に行く。たくさん食べてたくさん飲む。なんだかひとりでワインボトル2、3本は飲んでいたような・・・。
 Partagas Serie D4. Hoyo de Monterrey Epicure #1. Vegas Robaina Famoso.
 十一時過ぎに帰宅。ワルテルが連れあいの木のサンダルを噛み壊していた。おまけに大量のウンコとゲロ。泣きながら後始末をする。
 
 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ5本。

-
-


2005年4月10日
-


 軽い二日酔い。もろみしぼり酢。青汁の粉を牛乳に溶かして飲む。


 ローソンで買ったお握り二個。キャベツの浅漬け。アマノフーズの白みそ汁。


 豚丼。海藻サラダ。キムチ。なめこのみそ汁。
 食後、緑茶と共にH.Upmann Connosseur #1.
 
深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。グラガンモア2杯。Hoyo de Monterrey Epicure #2. Partagas 8-9-8 Unvarnished.

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ4本。

-
-


2005年4月11日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 セブンイレブンの筍ご飯弁当。旨いです。


 新じゃがとツナのトマトソース風煮っ転がし。本来は新じゃがとツナ、ホールコーンで作るのだが、腐りかけていた鶏ささみが冷蔵庫にあったのでそれも加える。これまた腐りかけていた豚バラ肉があったので豚キムチも作る。水菜のみそ汁。新じゃがは旨いなあ。
 食後、緑茶と共にHoyo de Monterrey Epicure #1. 巻きがきつくて吸い込みが悪く旨くない。しかし、もったいないので最後まで吸う。
 
深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。グラガンモア1杯。グラガンモアがなくなったのでバルヴィニーの10年を開ける。柑橘系に蜂蜜を混ぜたような香り。飲み口は甘いが少しずつドライに変化していく。充分に旨いウィスキーだがグラガンモアの後だと色褪せるなあ。Bolivar Corona Gigante CS. 99年もの。まだ固い。あと3年は寝かせる必要ありか。口直しにVegas Robaina Famoso. いつ吸っても旨い。同じバッチのものがあと7箱あると考えるか、もう7箱しかないと考えるか・・・うーん。

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ5本。

-
-


2005年4月12日
-


 マージを某大学病院に連れていくため早起きする。もろみしぼり酢。病院の待合室でマージの検査が終わるのを待っている間に、焼きそばパン、ハムと半熟玉子のサンドイッチをコーヒーで飲み下す。
 マージの検査の結果−−首のできものは病理検査では悪性と出たとしても大きくなっている兆候もないので、再検査した後でよほど悪性でなければ様子を見るということに。ほっとしたのも束の間、念のために撮ってもらった肺のレントゲンに不審な影が3つ。前の癌の転移とは考えにくいが気になると医者はいう。これも毎月レントゲンを撮ることで様子見という結論。不安を胸に抱きながら帰宅する。
 今月に入ってマージの病院代は十万に近い。もちろん払えないわけではないが、ワルテルを動物用の医療保険に入れることを真剣に考える。マージと同じだけ長生きしてくれるかどうかはわからないが、その時わたしは五十代に突入している。今と同じ経済状態でいられるという保証はどこにもない。


 なし。


 マージの病院行きで仕事時間が押したため、夕飯を作る暇がない。連れあいが新宿の某デパ地下で買ってきた鴨肉のハンバーグ。ブロッコリ、クルミ、ゆで卵のサラダ。新じゃがのトマトソース風煮っ転がしの残り。水菜のみそ汁。
 食後、緑茶と共にJuan Lopez Seleccion #2.
 
深夜
 義理もあったしたまには「書く」以外の仕事もしたいと思っていたところだったので、フジテレビ「すぽると」の出演を引き受ける。今日から3日連続。ところが、プロ野球中継が伸びて、収録は午後1時から(生放送だけど)。しまった、そこまでは考えていなかった。
 控え室でPartagas Serie du Connaisseur #3を吸う。放送終了後、車を飛ばして首都高を急ぐ。2時ちょうどに帰宅。
 疲れてはいたのだが、なんだか頭が冴えて眠れず、イタリアの赤ワインを2杯ばかり流し込む。葉巻はなし。生放送だと余計なこと口走ってはいけないという思いが強くなって神経が疲れるのだな。

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ3本。

-
-


2005年4月13日
-


 もろみしぼり酢。林檎ジュース。


 あまりに寒いので醤油ラーメンを作る。具はほうれん草、メンマ、ゆで卵、チャーシュー。


 餃子やら焼売やらが無性に食べたくなり、スーパーで新橋亭の海老餃子、それに点心セットなるものを買ってきて蒸す。セットの中身は4種類の焼売。野菜炒め。ネギとあおさの中華風スープ。
 食後、緑茶と共にRamon Allones SS CS. 製造後半年になるのかな。購入当所のフレッシュさが薄れ、苦み、焦げた感じが強まっている。しばらく寝かせよう。
 
深夜
 フジテレビの控え室でPartagas Short. 放映終了後、速攻で帰宅し、イタリアの赤ワイン3杯。

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ3本。

-
-


2005年4月14日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 昨日の野菜炒め。刺身タラコなるもの。キムチにカクテキ。イカの塩辛。ネギとあおさの中華風スープ。


 トロ鰹の叩き。大根と蒲鉾の梅マヨ和え。レタス、ブロッコリ、トマト、水菜のサラダ。舞茸のみそ汁。
 食後、緑茶と共にHoyo de Monterrey Epicure #2.
 
深夜
 フジテレビの控え室でPartagas Short. 放送終了後、スタッフに誘われてフジテレビ近くの焼き肉屋へ。キムチやチャンジャ、牛タン、ミノなどを軽くつまむ。生ビールをジョッキ1杯。フランスの赤ワインを4、5杯。午前4時帰宅。しかし、深夜のお台場ってなにもないなあ。

 本日の喫煙本数−−30本。シガリロ3本。煙草が増えたのは起きている時間が長かったせい。

-
-


2005年4月15日
-


 犬どもに叩き起こされる。眠いんだよぉ、ゆるしてくれよと懇願してもやつらの攻撃は容赦がない。泣く泣く散歩に行く。もろみしぼり酢。オレンジジュース。


 キムチ、イカの塩辛、焼きタラコなんかを並べて白飯をかき込む。舞茸のみそ汁。
 仕事の最中、電話が鳴り、マージの検査の結果を知らされる。「細胞球腫」といういたって質の悪い腫瘍だそうだ。最近研究がはじめられたばかりの病気で、治療法も確立されていない、バーニーズに特に多い病気だ、などなど、聞きたくないことばかり聞かされる。来週の火曜に、腫瘍が他にもできていないかを確かめるための精密検査をし、水曜に今見つかっている腫瘍を切除するための手術をすることにする。
 電話を切って、しばし呆然とする。仕事が手につかない。仕事中はいつもわたしの足元で眠っているマージを見つめる。年を取ったとはいえこんなに元気なのに・・・。椅子から降りてマージを抱きしめる。マージは「いい気分で寝てたのになによ?」という顔でわたしを見る。


 料理をする気分になれなかったので、オリジン弁当で総菜を買ってくる。ガーリック味の唐揚げ、筍の煮物、高野豆腐の含め煮。
 食後、緑茶と共に、昼間届いたPartagas Serie D4 Reservaを吸う。先日発売されたばかりの世界で5000箱だけ作られた限定品。黒い紙箱、黒いベルベット、黒いヒュミドール風の箱という3重包装。格好いいが値段を考えるとなあ・・・わたし、興味があるのは中身で入れ物はどうでもいいのに。日本では一本6000円で売りに出されるのだとか。なんという馬鹿げた値段だ。とりあえず吸う。レギュラーのものよりは強い、が、フローラルなテイストは健在。普通に旨いなと思っていたが、半分過ぎからじゅくじゅくと沸き立ってきたアロマに陶酔する。鼻と口と脳が幸福感で満たされる。この半年でキューバ葉巻は劇的に変わった。それを高らかに誇示しているような味わいだ。しかし、一本6000円の価値はない。わたしは個人輸入でその半分の値段で買ったのだが、それでも高すぎると思う。まあ、限定品だからプレミアがつくのはしょうがないのだが・・・これを買うならRamon Allones SS.やH.Upmann Magnum 46. の50本入りキャビネットを買った方がいい。
 
深夜
 寝ているマージの背中を撫でながら、イタリアの赤ワイン3杯。バルヴィニー2杯。Hoyo de Monterrey Epicure #1. Vegas Robaina Clasico.

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ5本。

-
-


2005年4月16日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 急にマクドナルドが食べたくなる。ビッグマック一個、フレンチフライ、ローソンで買った15品目のサラダ。


 ずっと前から飯を奢ってもらう約束をしていた某弁護士より、今日はどうかという連絡が入る。マージのこともあって気が滅入っていたので気分転換に出かける。六本木の和食とワインの店。馬鹿馬鹿しい会話で気持ちをリフレッシュする。食後、店を変え、ダイキリを飲みながらPartagas Serie D4. アロマの充実ぶりはやはりReservaにはかなわない。
 
深夜
 バルヴィニー1杯。Punch Punch.

 本日の喫煙本数−−30本。食事の時に吸い過ぎた。シガリロ3本。

-
-


2005年4月17日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 アマノフーズのカレーうどんのスープに茹でたうどんを入れる。旨い。アマノフーズ恐るべし。


 連れあいがデパ地下で買ってきたハーブのローストポーク、チャーシュー、ローストビーフなどを皿に並べる。それにラタトゥイユ。一ヶ月ほど前、TBSの『夢の扉』という番組で紹介されていたチーズパンがやっと届いたので、それをスライスして網でさっと焙る。パンも旨いがチーズが泣けるほど旨い。イタリアの赤ワインを2杯ほど。
 食後、コーヒーと共にパンと一緒に買ったチーズケーキ。こちらは普通。Bolivar Royal Corona.
 
深夜
 晩飯の時のワインの残り。バルヴィニー2杯。Partagas Lonsdale CS. H.Upmann Connosseur #1.

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ3本。

-
-


2005年4月18日
-


 もろみしぼり酢。ローソンの黒酢あんかけ蟹玉丼。
 肺炎にかかったときに念のために胸のCTを撮ってもらっていたのだが、検査結果を聞きに医者に指定された時間に病院に行ったら、医者は午後にこなきゃ来ないといわれ、激怒して帰宅し、それっきりばっくれていたのだが、先週、留守電に「CTの検査結果についてお話ししたいことがあるので必ず病院に来てください」と医者が直々にメッセージを残していた。さすがにびびる。というわけで病院へ。
 もう一度レントゲンを撮られて2時間待たされた挙げ句「どうやらただの炎症だったみたいですね」
 頭に来るなあ、もう。


 なし。


 なにを食ったか、飲んだか吸ったか記憶になし。

-
-


2005年4月19日
-


 マージを連れて東京農工大家畜病院へ。精密検査を受け、マージの癌が下肢の4箇所のリンパ節にも見つかったという結果を聞かされる。手術をしても無駄、抗ガン剤の投与しか手はないが、この癌に必ず効くとされている抗ガン剤はないとのこと。
 言葉が出ず。
 この日もなにを食い、飲み、吸ったのか思い出せず。

-
-


2005年4月20日
-


 東京農工大にはマージの癌に「効くかもしれない」抗ガン剤がないというので、東大の家畜病院に行く。もう一度検査を受け、同じ診断を下される。悪性の組織球症。抗ガン剤以外に手の打ちようがない。抗ガン剤をもらって帰る。
 この薬が効かなければ、西洋医学ではどうにもならない。食餌療法を中心にした体質改善による医療を行っているという獣医師に連絡を取る。忙しい人で、マージを診てもらえるのは5月末になってしまう。


 毎年、大晦日にマージと共にお世話になっている近所の無国籍料理のレストランに行く。オーナー夫婦にマージの病気を報告する。美味しいものをたらふく食べ、ワインをがぶ飲みする。犬は飼い主の精神状態に敏感に反応する。マージとはいつもと同じように接し続けたい。
 
深夜
 バルヴィニーを3杯。Partagas Serie du Connaisseur #3. Ramon Allones SS CS. Partagas Serie D4.

-
-


2005年4月21日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。マージに抗ガン剤を飲ませる。カプセルで飲みにくいのか、マージが吐き出そうとする。無理矢理口を閉じて嚥下させる。


 スーパーで買ってきた博多とんこつラーメンを作る。具は、チャーシュー、万能ネギ、メンマ、湯がいたほうれん草、煎り胡麻。


 葉巻仲間と久々に飯を食う。これまたたくさん食べ、たくさん飲み、たくさん吸って癒される。
 午後十一時過ぎに帰宅。
 
 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ3本。

-
-


2005年4月22日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 レトルトのカレー。


 鯖のみそ漬け。明太子。春菊のおひたし。里芋の煮っ転がし。キュウリの京漬け物。茄子とミョウガのみそ汁。久しぶりに純和風の食卓になったな。
 食後、緑茶と共にPartagas Serie D4 Reserva. これは自分で買ったものとは違い、昨日知人にもらったもの。今年の2月にハバナで行われた葉巻フェスティバルでそこに集まった業者に配られたもの。まあ、見本と考えればいいだろう。予想どおり、一般に売りに出されたものより美味しい。業者たちはこれを吸って自分の顧客に「あれは旨いぞ、買った方がいいぞ、限定品だから」と告げ、顧客はそれに踊らされる。もちろん、わたしも踊ったひとり。まあ、発売されているものもまずいわけではないのだが。
 
深夜
 寝ているマージを撫でながら、ポルトガルの赤ワイン3杯。バルヴィニー2杯。H.Upmann Connoisseur #1. Hoyo de Monterrey Epicure #1.

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ5本。

-
-


2005年4月23日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 焼き鮭と明太子のお握り一個ずつ。キュウリの京漬け物。梅干し。茄子とミョウガのみそ汁。


 浜松よりマージの実家のS氏とお嬢さんが、マージを一目見たいと来てくださる。ワルテルも生後2ヶ月から3ヶ月まで預かってもらっていたのだが、ワルテルは知らんぷり。酷い犬だ、可愛いけど。幡ヶ谷の中華料理屋にふたりを招待する。いろいろ食べ、紹興酒をボトル半分ほど飲む。
 九時の新幹線で帰るというおふたりと別れ、帰宅。コーヒーを飲みながらHoyo de Monterrey Epicure #2.
 
深夜
 ポルトガルの赤ワイン3杯。スペイサイドのグレンファークラスの21年もの2杯。シェリー香りを含んだフルーティな香り。テイストは強いかな。甘みの強い心地よいフレイバーが口の中に広がる。若干スパイシーな後口。フィニッシュも長くて心地よい。Partagas Serie D4. Partagas Lonsdale CS. うーん、どれかひとつのブランドの葉巻しか吸っちゃいけないと言われたら、Bolivarと迷いつつ、わたしはPartagasを選ぶかなあ。

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ5本。

-
-


2005年4月24日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 チーズとハム、レタスのサンドイッチを作る。それと薄くスライスしたバゲットにレバーペーストを塗ったもの。アマノフーズのミネストローネ。


 昔マージの面倒をよく見てくれた友人夫婦がやって来る。友人はマージに取っては奴隷同然なので挨拶もしない。ま、それはそれとして、オードブルにシュリンプカクテルを作り、その後で焼き肉パーティ。連れあいがデパ地下で買ってきた肉は1200グラム。いくらなんでも食いきれないだろうと思っていたのだが、きっちり完食してしまった。炭水化物をとらなかったからだろう。
 白ワイン2杯ほど。赤ワイン大量。
 食後、キャラメル風味のリキュールと共に、Cohiba Siglo V. さらに、コーヒーを飲みつつBolivar Belicoso Fino. ああ、肉食のあとの葉巻はなんと旨いことか。ソファに横になって瞬きする−−その間に2時間が経過していた。
 
深夜
 グレンファークラス2杯。Vegas Robaina Famoso.

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ3本。

-
-


2005年4月25日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 久々に卵焼きを作る。やっぱりさぼっていると腕は落ちるなあ。分厚くて形の悪い卵焼きになってしまった。キムチ。イカの塩辛。明太子。エンドウ豆の納豆。アマノフーズの牛蒡のみそ汁。


 麻婆茄子。ほうれん草の胡麻和え。キムチ。蕪の漬け物。春菊のみそ汁。豚粗挽き肉の歯ごたえがいいんだなあ。
 食後、コーヒーと共にHoyo de Monterrey Epicure #1.
 
深夜
 イタリアの白ワイン3杯。グレンファークラス2杯。ヒュミドールの中に転がっていたバンドなしのチャーチル。いったいなんの銘柄だったか。吸ってみてもわからない。悲しい。けど旨い。知人からもっらたPartagas de Partagas #1. 泥臭く地味な味わいだが、しかし、旨い。

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ3本。

-
-


2005年4月26日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフルーツジュース。


 焼き鮭と明太子のお握り一個ずつ。キムチ。蕪の漬け物。梅干し。春菊のみそ汁。


 食餌療法とマッサージで免疫力を向上させ、病気と闘おうという趣旨で犬や猫の治療をしておられるS先生が往診に来てくれる。あらかじめメールでマージの病状や既往歴をメールで報せてあったのだが、マージを診て驚いていた。瀕死の状態に近いのかと思っていたそうだ。病歴から考えても、マージのように元気な犬を見たのは初めてだとのこと。とりあえず、ほっとする。まずマージを診てもらい、それから、今後の病気との向き合い方を検討してもらう。簡単にいうと、キノコや海藻を煮出したスープを主にした食餌療法。それとマッサージ。スープを作るには手間暇がかかるが、わたしに選択肢はない。早速、スーパーでめかぶや舞茸などを買い込んでくる。
 
深夜
 赤坂の行きつけのレストラン。オーナー夫婦がスロベニアに行ったときに出会った目茶ウマなワイン、その作り手を東京に招き、彼のワインとオーナーシェフの料理を合わせようという会に招かれたのだ。料理が絶品なのはいつものことでわかっていたのだが、ワインの繊細さ、芳醇さに驚愕。なんとしてでも手に入れたいと思ったのだが、儲けを度外視した造り方をしているせいで、年間の生産数はおどろくほど少ない。これじゃ、素人が手に入れられるわけがない。ので断念。悔しいなあ。
 そのワインの作り手はヨシュコ・レンチェルさんというのだが、白も赤もデザートワインもとんでもなくうまい。それと共に吸う葉巻の味わいといったら、気絶するかと思った。ここには書けない反則技も次々と繰り出されて、まさしく楽園の赴き。どえらく旨いものを味わって、それがどえらいことなのだとはっきり認識できる人たちと自堕落に時間を過ごすというのは素晴らしい。Cohiba Siglo V. Cohiba Robsuto. Cohiba Siglo I. Cohiba尽くしになってしまった。別に狙ったわけではないのだが。
 時間があっという間に流れ、午前1時帰宅。散歩を待ちわびていた犬どもを連れだし、平謝りしながら近所を歩き回る。

 本日の喫煙本数−−15本。シガリロ2本。

-
-


2005年4月27日
-


 もろみしぼり酢。ミックスフールジュース。


 セブンイレブンの三色鶏そぼろ弁当。キムチ。アマノフーズの粕汁。


 スーパーで買ってきた「もちもち餃子」なるものを焼く。なにげに旨い。グリーンアスパラのガーリックソテー。レタス、トマト、ズッキーニのサラダ。ネギとモズクのみそ汁。
 食後、緑茶と共にH.Upmann Connoisseur #1.
 
深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。グレンファークラス2杯。もらい物のDunhill Cabineta. 涙するほどに旨い。わたしが吸った葉巻の中でも最強のアロマ。欲しい。しかし、すでに製造されていない葉巻ゆえ、涙が出るほどに高い。悩ましい。Vegas Robaina Famoso.

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ3本。

-
-


2005年4月28日
-


 もろみしぼり酢。マージを連れて東大の病院に行く。順番を待ちながら、サンドイッチを数きれぱくつく。診断の結果−−リンパ節のしこりは前回より若干小さくなっている。抗ガン剤が効いていると考えてもいいのかもしれない。ほっとする。しかし、病院通いはまだまだ続くのだ。マージは終始落ちつきなくそわそわしているのだが、帰れるとわかった途端、朗らかな表情を浮かべ、胸を張って歩きはじめる。現金なものだ。


 病院で食べきれなかった焼きそばパンを頬張る。


 タコスを作る。イタリアの赤ワインを2杯ほど。
 食後、コーヒーと共にBolivar Royal Corona. 巻きが堅くてイマイチ。
 
深夜
 ボウルズという炭酸飲料。グレンファークラス2杯。Hoyo de Monterrey Epicure #2. Partagas 8-9-8 Unvarnished.
 ボウルズというのはカフェインがたっぷり入っているのだが、そのせいか、寝つけずに困ってしまった。

 本日の喫煙本数−−20本。シガリロ3本。
 
 ゴールデンウィーク明けまで休みます。

-
-








||   top   ||