飲食日記
2004年1月8日
-


 なし。


 髪の毛をカットするために銀座に出、コリドー街の蕎麦屋でざる蕎麦大盛り。運ばれてきた蕎麦を見て思わず、「あの、大盛りを頼んだんですけど」「これが大盛りです」。ふーん、銀座の大盛りって、家の近所の蕎麦屋の普通盛りのことなのか。


 文藝春秋のY、Y、Sの三人と、銀座のこぢんまりとしたレストランで会食。創作イタリアンといったところか。前菜に、鹿のカルパッチョ、ヤリイカの詰め物、温野菜のサラダ、などなど。メインがイノシシのリブ肉と黒豚のロースト。それぞれを分け合って食う。一品一品は旨いのだろうが、どれもこれも味が濃い。パスタも食ってみたかったのだが、中年に片足突っこんだ四人組の胃は途中で悲鳴をあげた。シャンパン一本と赤ワイン二本を四人で。
 食後、銀座の飲み屋へ。久々のせいか、へろへろに酔っぱらう。Bolivar lonsdale. Partagas Short. Vegas Robaina Famoso. を立て続けにふかす。Sが12月24日に入籍したことを知って苛め倒す。

本日の喫煙本数−−−−30本

-
-


2004年1月9日
-


 二日酔いで寝坊。


 近所のラーメン屋で味玉塩ラーメン。いつ食ってもここの味付け卵は絶品だ。


 夕方まで直木賞候補になった時にはお決まりの新聞社などのインタビューを3本続けて受け、くたびれモード。飯を作る気にはなれず、かといって外食する気にもなれず、米だけを炊き、あとはオリジン弁当のお総菜。鶏の唐揚げ、牛肉コロッケ、ポテトサラダ、根菜のサラダ。アヅマフードの茄子のみそ汁。
 食後は葉巻に手を伸ばすこともなくベッドへ直行。

 深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。ニッカのシングルカスクモルトを2杯。Punch-Punch.

本日の喫煙本数−−30本

-
-


2004年1月10日
-


 なし。


 大根おろしとイクラ。冷や奴。味付け海苔、連れあいの友人からいただいた石川県産の蟹の卵の沖漬け(超美味)。ひじきとレンコンの煮物。これまた沖縄から送ってもらった中身汁(豚のモツの汁物)。


 10種類ぐらいの野菜を使ったサラダに、イタリアン・サラミを載せたもの。お手軽ミートソースパスタ。レシピを披露。
 パスタを茹でる。市販のレトルトもしくは缶詰のミートソースをボウルにあける。鷹の爪とニンニクのすりおろしを好みで適量入れる。生卵をひとつ、落とす。かき混ぜる。茹であがったパスタをボウルに入れ、ソースと和える。オリーブオイルを引いたフライパンでソースと和えたパスタを軽く炒める。
 あらびっくり。大して旨くもない市販のミートソースのコクがましてなおかつクリーミーに。お試しあれ。
 食後、コーヒーと共にRomeo y Julieta Churchill.

 深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。ニッカのモルト2杯。La Gloria Cubana Medaille d'or#2. Rafael Gonzalez Petit Corona.

本日の喫煙本数−−40本。

-
-


2004年1月11日
-


 なし。カレンダーを見て「ピンピンピンか」と呟く。意味なし。


 「富士宮そば」なる市販の焼きそば。いつだったか、テレビでだれかが旨いといっていたのを思い出してつい買ってしまった。冷蔵庫に残っていた豚肉とキャベツと一緒に炒める。ジャンクな味だが、旨い。


 豆腐とゴーヤーのチャンプルー。シュウマイ三個。モズクのみそ汁。
 食後、棒茶と共に、Fuente Fuente Opus X Perfexion #2. ドミニカの葉巻だが旨い。旨いが高い。サイズ的に煙の量が多いのが良い。優等生的な喫味。いい葉巻なのだが、値段を考えるとやっぱり引くなあ。

 深夜
 ヴィンテージ・ポート3杯。ニッカのモルト2杯。Montecristo A. Hoyo de Monterrey Short Hoyo Corona.

本日の喫煙本数−−30本

-
-


2004年1月12日
-

早朝
 沖縄の黒糖を一かけ。


 納豆。高菜のわさび漬け。おかか昆布。イクラ。焼き海苔。モズクのみそ汁。


 豚ロースの塊を表面がパリパリになるまで素揚げして、醤油と黒胡椒につけ込み、スライスする。付け合わせは生キャベツ。昨日のチャンプルーの残り。漬け物。豆もやしのみそ汁。
 食後、棒茶と共にPunch Churchill. 口に残る豚の脂とコーヒー豆を焦がしたような葉巻の風味がゆらりと溶けあって、抜群の相性。やっぱり、肉を食った後の葉巻はうまい。

深夜
 久々のバルサの快勝を見ながら、イタリアの赤ワイン3杯、ニッカのモルト2杯。Bolivar Lonsdale. Vegas Robaina Famoso.

本日の喫煙本数−−40本。仕事中に吸い過ぎた。

-
-


2004年1月13日
-


 黒糖一かけ。


 おかか昆布と焼きタラコのお握り一個ずつ。漬け物。梅干し。豆もやしのみそ汁。


 徳間書店のK女史、問題小説K、アサヒ芸能Kと赤坂で食事。なんと3人とも頭文字がKか・・・。店は旬香亭。和食中心のコース。決してまずくはない。いや、美味しい。しかし、多分、自分では二度と行かないだろう。感動する料理でなければ、わざわざ外食する意味がない。てめえでてめえの好みの味付けで作った方がよっぽどいい。
 食後、六本木のクラブへ。店の女の子がわたしのブレンドしたウィスキー、「謎」を用意していてくれたので、それをみんなで飲み干す。
 La Gloria Cubana Medaille d'or#2. Romeo y Julieta Exhib #4.

本日の喫煙本数−−40本

-
-


2004年1月14日
-


 寝坊のため抜き。


 近所の洋食屋でポークカレーの小。ミニシーザースサラダ。


 一昨日のあまり−−豚ロース塊のスライス、シュウマイ。徳間書店K女史からいただいた鰺の開き。シメジ、シイタケ、マッシュルームのガーリック風味ソテー。モズクの吸い物。
 食後、棒茶と共にVegas Robaina Famoso.

深夜
 イタリアの赤ワイン2杯。モルト2杯。Punch Churchill. Rafael Gonzalez Petit Corona.

-
-


2004年1月15日
-


 黒糖一かけ。


 競輪関係のイベントで虎ノ門へ。昼からフレンチ。人と話していたので、メニューはよく覚えていない。


 オークラの中華レストランで、編集者たちと飯を食いながら、待つ。本当は家にいたかったのだが、たまたま外出していたこともあって、このような仕儀に。午後7時半、落選の報。予想していたとおり。が、相も変わらず編集者たちがどんよりと落ち込む。なんとか盛り上げ、2次会へ移行。赤坂の行きつけのレストランへ。食事ではなく、酒のため。店の好意で牛トロのカルパッチョなどをいただく。酒多数。葉巻多数。
 午前1時半散会。みんな、遅くまでありがとう。

本日の喫煙本数−−不明。

-
-


2004年1月16日
-


 黒糖一かけ。


 セブンイレブンの上海焼きそば。


 香港よりA、K兄来訪。近所のスペインレストランで宴。タパス数種、穴子のバスク風、スペイン風肉団子、イカスミのパエージャ、鶏肉と魚介のパエージャ。カバと赤ワイン少々。
 K兄は先月も来訪したが、Aとは約一年ぶり。そのまま散会するのは名残惜しくて場所を移動して飲む。マッカランのロックをたぶん、4、5杯。Bolivar Lonsdale. Romeo y Julieta Exhib#4.
 十二時前に帰宅、犬と散歩のあと、ベッドへ直行。

本日の喫煙本数−−30本

-
-


2004年1月17日
-


 恐れていたように二日酔い。連日の酒宴は身体に応える。野菜ジュース一杯。


 ローソンでお握りを二個購入。アマノフーズの蜆のみそ汁。梅干し。


 徳間書店K女史にいただいたカマスの干物。人参とブロッコリの煮びたし。キムチ。大根のみそ汁。みそ汁は高島屋で買ってきた八丁味噌と信州味噌を合わせて。美味。
 食後は仮眠。

深夜
 イタリアの赤ワイン2杯。ニッカのモルト2杯。赤坂でレストランを経営している知人からいただいたPartagas(銘柄不明)の10年熟成物。火をつける前からすでに果実の匂いが葉巻から滲み出ている。点火すると、そこは果樹園。煙のベースは土っぽい風味なのだが、鼻にまとわりつく香りは柑橘系果実の爽やかでほのかに甘いブーケのごとし。花が咲き乱れ、果実がたわわに実った大木の下で日光浴をしているかのよう。堪能する。
 その後、Hoyo de Monterrey Short Hoyo Corona. まずい葉巻では決してないというか、旨い部類に入るのだが、極上の葉巻を吸った後ではなんの感動もない。一本でやめておくべきだった。

本日の喫煙本数−−40本

-
-


2004年1月18日
-


 林檎ジュース一杯。


 おかか昆布と焼きタラコのお握り一個ずつ。梅干し。キムチ。大根のみそ汁。


 豚肉、厚揚げ、ネギ、モヤシ、キムチの味噌煮込み。煮びたしの昨日のあまり。甘鯛の西京漬け。
 食後、棒茶と共に、知人からいただいた、キューバの有名な葉巻職人、ドン・ロドルフォさんが巻いたという葉巻。燃え方も吸い込みも良し。煙も多し。10年ぐらい寝かせてから吸ってみたらどうだったのだろう。

深夜
 イタリアの赤ワイン2杯。ニッカのモルト1杯。サントリー山崎の80周年記念ボトルから2杯。最初は1杯だけのつもりだったが、あまりのうまさに注ぎ足してしまった。キューバ時代のDavidoff NO.2. Punch-Punchをゆっくりふかす。

本日の喫煙本数−−40本



-
-

2004年1月19日
-


 黒糖一かけ。


 肉みそ、焼きタラコのお握り一個ずつ。梅干し。蕪の漬け物。アマノフーズの蜆のみそ汁。


 豚肉とタマネギを炒め、市販の焼き肉のたれで味付けしてご飯に載せる。手抜き豚丼。でもうまし。味噌煮込みのあまり。蕪の漬け物。アマノフーズの蟹みそ汁に三つ葉を散らして。
 食後、ゴーヤー茶と共にPunch Churchill.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。山崎の80周年3杯。ああ、このモルトはうますぎてやばい。飲み過ぎてしまう。La Gloria Cubana Medaille d'or #2. Vegas Robaina Famoso.

本日の喫煙本数−−50本。吸い過ぎ。

-
-


||   top   ||