飲食日記
2003年12月3日
-


 昨日、病院に行くために早起きして睡眠不足だったせいか、見事に寝坊。もろみしぼり酢のみ。


 蕎麦を茹でる。辛み大根の量を調節して、ああ、死ぬほど美味。旨い蕎麦が食えるってことは幸せだなぁ。


 トマトとレタス、アーリーレッドの洋風サラダ。レンコン、牛蒡、人参の根菜和風サラダ。挽肉を適当に味付けして炒めてレタスの上に載っけたやつ。マグロ山かけ。白菜松前漬けなる漬け物。蕎麦湯をベースにしたワカメとモズクの吸い物。作りすぎた。食いすぎた。
 食後、日本茶と共にRafael Gonzalez Petit Corona. ここ数日、晩飯の後に吸うのは短い葉巻ばかり。仕事が立てこんでいてのんびりできないせいなのだが、ゆっくり長い葉巻をふかしたい。

 間食
 どうにも脳味噌が糖分を欲するので、トップスのチョコレートケーキを4分の1きれ。
 カロリー過多は明白なので、マージと長めの散歩に出る。お供はPartagas Short. 久々の新宿中央公園。至る所で目につくホームレスの多さに驚愕。マージも落ち着いて匂いを嗅げないようだ。しょうがないのでベンチでいちゃついているアベックの付近をマージと練り歩いて意地悪する。そんなこんなで1時間強の散歩。マージもわたしもいささかくたびれた。

深夜
 ブルゴーニュの赤ワイン2杯。ニッカのモルト2杯。Romeo y Julieta Churchill. その後、知人のキューバ土産の葉巻に移行する。Vegas Robainaの農場で働く農夫たちに無償で配られるという細身の葉巻。既製品よりラフな作りだが、若い葉巻とは思えぬほどの深いアロマ、心地よいブーケ。野蛮だけれど野卑ではない。要するに、うまい。この若さでこれだけうまい葉巻はほかに知らない。うむ、連中はこういう葉巻を毎日吸っておるのか。羨ましい。

本日の喫煙本数−−40本

-
-


2003年12月4日
-


 またも寝坊。もろみしぼり酢のみ。


 昨日のあまりのおかずに、納豆、焼きタラコ、味付けのり。アマノフーズの田舎風麦みそ汁。うまい。アマノフーズの汁物があれば、自分で作る必要ないかもなあ。

 間食
 日本代表の試合を見に行く前に、チキンサンド、ポテトサラダサンドをぱくつく。


 サッカー終了後、野沢尚さん、三浦俊也さん、講談社N、T両氏らと、西麻布のイタリアン。生ハムと洋梨の前菜、白トリュフのリゾット、仔兎の赤ワイン煮込み。スプマンテ、白ワイン、赤のアマローネ、グラッパ。営業時間をとっくに過ぎているというのに、無理をいってRafael Gonzalez Petit Corona.を吸う。
 食後、同じビルの地下のバーへ移動。ラムコリンズを飲みながら、Vegas Robaina Famoso. いや、この葉巻はとりわけうまかったな。

本日の喫煙本数−−30本

-
-


2003年12月5日
-


 あまり調子がよくない。もろみしぼり酢。


 近所のラーメン屋で「男ラーメン」こととんこつ味噌ラーメン。


 『野性時代』の不夜城特集のため、歌舞伎町で写真撮影をした後、焼き肉。食後、昔の行きつけの飲み屋に行き、そこがシックなバーに変貌していることにおののきつつ、ダークラムのソーダ割りとH.Upmann Sir Winston. 穏やかな土の香りをベースに、蒸れた干し草の匂いが鼻にまとわりつく。煙もクリーミィで、これは大変に美味。昔、「ああいう場所」で一本吸って「この値段でこの味かよ。もういらん」と切り捨てていた銘柄。わたしでなくとも思うだろう−−なんなんだ、この違いは? たまらんなあ。
 葉巻の味にうっとりしてたものの、途中から猛烈な怠さと寒気に襲われる。いかん、間違いなくこれは風邪の前兆である。あの寒さの中、写真撮影のために、薄着で無理したからかなあ。
 久しぶりの歌舞伎町の夜を楽しもうと、もう一軒行く予定になっていたのだが、この先のことを考えてキャンセル。とっとと帰途に着く。
 午後9時半に帰宅、そのまま就寝。

本日の喫煙本数−−20本

-
-


2003年12月6日
-


 十一時に起床。久々に十二時間以上寝た。熱はなさそうだが、身体は怠い。もろみしぼり酢。


 近所のレストランにて、ソーセージと茄子とバジリコのトマトソースパスタ。そのままベッドに直行したかったのだが、仕事が立てこんでいるので、泣く泣くパソコンを立ち上げる。


 レトルトのチキンカレーとオリジン弁当のサラダ類数種。葉巻を吸うこともなく、ベッドに潜り込む。

本日の喫煙本数−−20本

-
-


2003年12月7日
-

早朝
 クラシコ(バルサ対マドリー)をライヴで見るために5時半に起床。風邪の引きはじめの対処がよかったせいか、体調もかなり回復している。蜂蜜小匙1をかけたヨーグルト。ハーフタイム時にカップ焼きそば。ちきしょう、ライカールトめ。なんだ前半の戦い方は。見なきゃよかった。


 試合後、もう一眠り。起きて讃岐うどんを茹でる。具はワカメと梅干し。


 体調回復につき、かねてより検討中だったすき焼き。脂こてこての霜降りより、赤身肉の方がうまく感じる。年かも・・・。
 食後、日本茶と共に、Punch-Punch.うまっ。

深夜
 カリフォルニアの赤ワイン3杯。ニッカのモルト2杯。La Gloria Cubana Medaill d'or #2の98年もの。しんみりと味わう。その後、Hoyo de Monterrey Short Hoyo Corona. へ移行。

本日の喫煙本数−−30本

-
-


2003年12月8日
-


 もろみしぼり酢。


 肉みそと焼きタラコのお握り一個ずつ。梅干し。白菜の松前漬け。アマノフーズのエノキの赤出汁。


 仕事を終えると目が霞む。それだけ集中している証拠か。それにしても、身体はぼろぼろ。いろいろ野菜にオリーヴオイルとバルサミコ酢のドレッシングをかけたサラダ。スパゲティカルボナーラ。やっぱりベーコンよりパンチェッタの方が美味いな。
 食後、コーヒーと共にVegas Robaina Famoso. いつものやつではなく知人から「これは特別旨いよ」ということでいただいたもの。確かに旨い。しばし忘我の心境。旨すぎて吸うのが早くなる。灰を落とした後はマウンテントップ。ゆっくり吸わなければ煙が熱くなってまずくなる。わかっていてもやめられない。

深夜
 もらい物のバームクーヘンを一切れ、インスタントコーヒーと共に。カリフォルニアの赤ワイン3杯。ニッカのモルト1杯。Romeo y JulietaのChurchillとExhib #4を立て続けにふかす。

本日の喫煙本数−−40本

-
-


2003年12月9日
-


 もろみしぼり酢。


 讃岐うどんを茹でて、カレーうどんにして食す。


 豆苗のXO醤炒め。コロッケ。鶏唐揚げ。シューマイ。豆腐とワカメのみそ汁。
 食後、日本茶と共に、Vegas Robaina Famosos. うん、やはり、昨日吸ったものの方が旨い。こっちも旨いのだけれど。

深夜
 ブルゴーニュの白ワイン2杯。ニッカのモルト2杯。El Rey del Mundo Taino. こいつは白ワインにぴったり。続いて、Hoyo de Monterrey Short Hoyo Corona.

本日の喫煙本数−−40本

-
-


2003年12月10日
-


 もろみしぼり酢。蜂蜜小匙1を垂らした牛乳。


 肉みそと焼きタラコのお握り一個ずつ。豆腐とワカメのみそ汁。梅干し。カブの漬け物。


 日本推理作家協会書記局にて、出前の寿司一桶。コーヒーと共にRafael Gonzalez Petit Coronaをふかしつつ、日本推理作家協会賞長編部門の一次予選を司会する。

深夜
 マージと散歩の途中、たこ焼きの屋台と遭遇。やっぱり寿司一桶じゃ足りないのよなと呟きつつ、たこ焼き購入(涙)。白ワイン1杯でぱくつく。ポートワイン2杯。ニッカ2杯。Bolivar Lonsdale.

-
-


2003年12月11日
-


 もろみしぼり酢。蜂蜜小匙1を垂らしたホットミルク。


 ラーメンを食いに行く予定がチャンピオンズリーグの再放送にはまり、近くの弁当屋で購入してきたミニ唐揚げ丼。試合終了後、ウィスキーのイベントのため六本木ヒルズ森タワーへ。狭い喫煙室でRafael Gonzalez Petit Coronaを吸いながら北方兄と談笑。


 イベントの合間に今半の仕出し弁当。森タワーの会員制図書館、スノッブだなあ、ふざけてるなあ。どちらにしろ、酒のイベントで煙草が吸えないのはきつい。

深夜
 イベント出演メンバーと六本木の飲み屋へ。ヘネシーのモルトウィスキーを飲みながら、H.Upmann Sir Winston. その後、北方兄、唯川小姐と銀座へ。なぜか、唯川小姐の奢りなり。アドベックを飲みながら、La Grolia Cubana Medaille d'or #2. 途中、猛烈に腹が減り、生ハムとモッツァレラチーズのピザを3人で分け合う。北方兄は相変わらずの全開。あれだけおねーちゃんの身体を触りまくって嫌われないのは、やはり人徳か。だれにも真似できねえ。午前1時半散会。唯川小姐を六本木のホテルで降ろして帰宅。べろべろのへろへろ。

本日の喫煙本数−−20本(多分)。

-
-


2003年12月12日
-


 寝続ける。


 唸りながら起き出して、近所の蕎麦屋で鴨南蛮。


 香港よりK兄弟来訪。近所のレストランで宴を催す。ホッキ貝のサラダ。車エビのみそソース。シタビラメのソテー、キノコソース。蒸したカブにあん肝を詰めたものにワイルドライスの付け合わせ。柔らか牛タン。デザートとエスプレッソ。しめておひとり五千円也。腹一杯。4人で白ワイン2本、赤ワイン1本。Vegas Robaina Famoso. 香港の大財閥一族のひとりとお近づきになれるかもしれないという話題に大いに盛りあがる。

深夜
 ニッカのモルト2杯。K兄弟に香港から買ってきてもらったVegas Robaina Don Alejandoro. ああ、旨し。

本日の喫煙本数−−40本

-
-


2003年12月13日
-


 またも寝坊。二日続けての酒宴には身体が保たないようになってきている。


 ミックス野菜とベーコンを使って焼きそば。K兄弟のおみやげの上海蟹を蒸す。上海蟹は味噌だけでいい、といいつつ、やっぱり脚もばらして身をすする。うめえ。紹興酒が欲しかったが、仕事のために泣く泣く断念。


 連れあいが友人宅へ出かけていく。で、ひとりなのに食事を作る気分にもならず、セブンイレブンで酢豚の総菜と餃子を買ってくる。冷蔵庫に余っていた牛蒡と人参できんぴらを(って、作ってるんじゃねえか、結局)。
 食後、烏龍茶と共に、Punch-Punch.

深夜
 ブルゴーニュの赤ワイン3杯。ニッカを2杯。La Grolia Cubana Taino. 01年5月のものだが、あと数年は寝かせたい。

本日の喫煙本数−−40本

1、2ヶ月のつもりが、なんだか周囲の評判がいいのでだらだらと続けてきたが、さすがにここから先年が明けるまではこんなこともやっている暇がない。というわけで、再開は来年度から。飽きたといわれるまでは続けてみようか。

-
-

||   top   ||