飲食日記
2004年1月31日
-


 もろみしぼり酢。喉がいがらっぽい。完璧に風邪。やばい。熱が出ないことだけを祈ろう。


 焼きタラコと梅干しのお握り一個ずつ。


 連れあいが実家に出かけたので、ローソンで弁当を買う。チャーシュー丼、牛蒡のサラダ。  調子がよくないので葉巻はパス。深夜の宴もパス。

本日の喫煙本数−−−−20本。

-
-


2004年2月1日
-


 鼻づまり、咳、発熱。だというのに、連れあいは朝帰りで酷い二日酔い。泣きながらマージの散歩に行く。散歩から戻ると、ダウン。


 薬を飲まなければと、昨日届いていた雪村蕎麦を茹でる。仕事もできずに、またもやベッドに直行。スケジュールを考えるとマジやばいのだが。


 連れあいがピザハットでピザを注文。3枚ほどを食い、またもやベッドへ。

本日の喫煙本数−−10本。

-
-


2004年2月2日
-


 体調回復せず。


 またも雪村蕎麦。


 連れあいはマンションの組合の会合へ。ローソンの幕の内弁当。アマノフーズの豚汁。
 葉巻を吸う気力はまだ回復せず。

本日の喫煙本数−−10本。

-
-


2004年2月3日
-


 まだ身体が怠い。もろみしぼり酢。黒糖一かけ。


 近所のラーメン屋で風邪に対抗すべく、ネギラーメンに大量のおろしニンニクをぶち込んで食す。口の中がしばらくネギとニンニクの匂いでむんむん。


 午後になり体調回復の兆し。テレビのニュースでやたらに「牛丼販売中止」と煽っているのに刺激を受け、牛丼を食いたくなる。だからといって吉野家あたりにはいかない。自分で作るのだ。牛丼。水菜、パプリカ、スプラウトのマヨネーズサラダ。シメジ、シイタケ、マイタケのみそ汁。
 食後、コーヒーと共に久しぶりの葉巻、Cohiba Siglo V. 2001年製造もの。まだ雑味が残っているものの、できたてよりははるかに旨い。あと、2年ほど寝かせよう。

 深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。山崎の80周年1杯。Davidoff Milleniume Blend Robusto. Vegas Robaina Famoso. 本当に葉巻は旨いと心から味わう。

本日の喫煙本数−−20本。

-
-


2004年2月4日
-


 午前中に出かける用事があったのでいつもより1時間早く起床。カロリーメイト2本、インスタントコーヒーに黒糖を溶かして飲む。


 ジャンクなものが食いたくなり、歩きながら見つけたマクドナルドへふらふらと。ビッグマック・セット、390円也。飲み物はアイスティー。食べている最中から物悲しくなるのが難だなあ。


 豆腐の茶碗蒸し風に海苔の佃煮風ソースをかけて。なんのことだかわからんだろうな。でも、旨い。あとは、昨日の余り物−−牛丼の具、水菜のサラダ、キノコのみそ汁。
 食後棒茶と共に、Cohiba Robusto 35th Anniversario. 一般に出回っているものとは違い、Cohibaブランドの設立35周年を記念して作られた限定ヒュミドールに入れられた葉巻。最初の1、2服はただきついだけの煙が口の中を満たしていたが、3センチほど吸い進むと、複雑なアロマ−−緑たっぷりの草の香り、カカオやヴァニラの風味、ナッツの香ばしさ−−が広がり、白糖を焦がしたような甘みが口の中に広がる。うーん、レギュラーのロブストもこれぐらいの品質で出してくれないものか。陶酔する。終盤、きつさが強くなってくるも許容範囲。あと2年ほど寝かせれば抜群のロブストになるだろう。といっても、後1本しか持っていない。追加注文しようかなあ・・・。

深夜
 録画しておいたスペイン語の番組を見ながらイタリアの赤ワイン3杯。山崎の80周年2杯。Hoyo de Monterrey Short Hoyo Corona. Punch-Punch. どちらも抜群に旨い。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年2月5日
-


 もろみしぼり酢。黒糖一かけ。


 イカの塩辛、山ウドの佃煮、チリメン山椒、味付け海苔、キュウリとカブの漬け物。梅干し。アマノフーズのネギと豆腐のみそ汁。ご飯1杯。ちょっと塩分過多。


 新橋亭のジャンボシューマイ(冷凍食品)一個。菜の花の芥子和え。モズクの酢の物。山ウドの佃煮。イカの塩辛。豆腐の茶碗蒸し風のあまり。タマネギのみそ汁。
 食後棒茶と共にCohiba Siglo III. これもレギュラー品ではなく、コイーバ・シグロシリーズ発売10周年を記念して作られたCohiba X Anniversary 1492 Humidorという限定ヒュミドールに納められていた一本。おそらくレギュラー品とは違うブレンド。重厚な味わいで、香りも重いが、ほのかなフローラルさを感じる。煙を吐き出した後の口の中に残るのはかすかな蜂蜜系の甘み。あと4、5年寝かせたあとが楽しみ。といいつつ、わたしの手元にはもう残っていない。

深夜
 録画しておいた『白い巨塔』を見ながら、イタリアの赤ワイン3杯。山崎80周年2杯。La Gloria Cubana Medaiille d'or #2. Romeo y Julieta Exhib #4. いやあ、しかし、La Gloria Cubanaは旨いなあ。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年2月6日
-


 もろみしぼり酢。黒糖一かけ。


 梅干しとチリメン山椒のお握り一個ずつ。カブとキュウリの漬け物。モズク酢のあまり。イカの塩辛。タマネギのみそ汁。
 食後、仕事前のネットサーフィンをしながらEl Rey del Mundo Demi Tasse. 小さな葉巻だが、味わいは濃厚。


 ブロッコリ、ズッキーニは茹でて、クレソン、パプリカ、トマトとサラダに。キノコと生ハムのクリームソース・パスタ。うまっ。ポルチーニは偉大だ。
 食後、コーヒーと共にBolivar Lonsdale. 吸い込みが悪くて、竹串で串刺しの刑に処しても改善せず。辛い。せっかく旨い飯の後だというのに。

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。山崎の80周年2杯。山崎、残りわずか。名残惜しい。でも、飲んでこその酒だよな。Punch Churchill. これも吸い込み悪し。串刺しの刑も効かず。なんでだぁ。口直しにRafael Gonzalez Petit Corona. 甘い煙を堪能する。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年2月7日
-


 もろみしぼり酢。黒糖一かけ。


 昨日、スーパーで150円引きで売っていた(賞味期限切れ間近のため)、「柳麺ちゃぶ屋 薫風醤油ラーメン」なる、冷蔵ラーメンにシナチクとチャーシューと煮玉子とネギを載せて。うまいけど、もうちっとさっぱりさせてもいいんでないか。
 いずれにせよ、スーパーに行くと1円でも安いものに目がいってしまう。金がないわけではないのに、だ。人の性は悲しい。


 久々にNIFTYのアジア映画フォーラムのオフに出席。大久保は屋台村にて。もともとは、2月生まれの香港映画狂数人で集まって「水瓶会」と名乗って宴会をしていたのだが、いつしかそれが普通のオフになったもの。何年ぶりの出席だろうか。「水瓶会」主催者のひとりであるY田S司が「今回はなにがなんでも馳を呼べ」と幹事に脅しをかけたということで、なんとか時間を作った。というのに、肝心のY田S司−−通称、しーふーが来ない。電話をかけると、家にいやがった。
「なにしてるの、あんた?」
「今日だっけ?」
 最低の男なり。
 タイ料理、マレーシア料理、中華と食べ尽くす。生ビール一杯、紹興酒多数。Vegas Robaina Famoso. Rafael Goxzalez Petit Corona.

深夜
 12時半に帰宅。香港在住のK兄に送ってもらった「808」なるドリンクを飲む。漢方系の飲み物で、二日酔い防止によく効くというもの。味はまずい。さて、効果の方は・・・。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年2月8日
-


 もろみしぼり酢。「808」の効果か、昨夜死ぬほど紹興酒を飲みまくったにも関わらず、二日酔いは感じず。凄い。もっと送ってくれ、K兄。


 ローソンで購入したレンジでチンするシリーズのサンドイッチ2種。これまたレンジでチンするオニオンスープ。


 突然、無闇に無意味にタコスが食いたくなる。挽肉をメキシコ風に味付けして炒め、千切りにしたレタス、角切りにしたトマト、アメリカ製の使いにくいスライサーで細くスライスしたチェダーチーズと一緒に市販のトルティーヤで巻き、これまた市販のチリソースを垂らしてぱくつく。うまい。沖縄の金武で食べた超特大のターコライスを思い出すなり。
 食後、コーヒーと共にPunch Punch. 極楽。

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。白州30周年2杯(山崎は昨夜で飲み尽くしてしまった)。La Gloria Cubana Medaille d'or#2.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年2月9日
-


 もろみしぼり酢。黒糖一かけ。


 昨日のあまりでもう一度タコス。


 菜の花と豚肉の炒め物。レタス、トマト、キュウリのサラダ。もずくの吸い物。
 食後、コーヒーと共にCohiba Siglo IV. これも例の記念ヒュミドールから。

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。白州30周年2杯。Rafael GonZalez Corona Extra. 3年ものだが、まだ金属味がする。まだしばらく寝かせなくては。El Rey del Mundo Panatelas Largas. 20年もののロングスリムな葉巻。特筆すべき旨さというわけではないが、安心して吸える。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年2月10日
-


 もろみしぼり酢。黒糖一かけ。


 鮭とチリメン山椒のお握り一個ずつ。梅干し。モズクの吸い物。


 四谷の行きつけの鮨屋へ。つまみから鮨から多数。生ビール1杯。日本酒3杯。焼酎ロック1杯。デザートにアイスクリーム2種。
 食後、なぜだか知り合いのスペイン人が経営するスペイン・レストランへ。オロホなるスペインのグラッパのような強い酒を1杯。カフェ・コン・レッチェ(カフェ・オレ)を数杯。この店に来ることになったのは突発事態だったため、葉巻はCohiba Siglo I.(これも例のヒュミドールのもの)しか携帯しておらず、少々焦る。が、このSiglo I. 煙の量が豊富で鼻にアロマがまとわりつき、最高の一本。これまでに吸ったこの記念ヒュミドール入りの葉巻の中でも屈指の旨さ。常日頃吸っている葉巻も、これだけの煙量を誇ってくれればなあ。
 店のオーナーとサッカーの話で盛りあがり、気がつけば午前1時。犬のために急いで帰宅する。

本日の喫煙本数−−30本



-
-


||   top   ||