飲食日記
2004年6月21日
-


 もろみしぼり酢。ampmで買ったサンドイッチ各種、3切れ。食後、マージを連れて東大の病院へ。


 マージの検査待ちの間に待合室でローソンのお握り、鮭のはらみと生タラコを一個ずつ。マージの手術、来週の火曜に決定。しかし、相変わらずここの待合室にいると気が滅入る。


 高級冷凍食材シリーズから新橋亭のジャンボシューマイ。くさや。京都の米茄子を油で焼き、味噌だれを塗って。モズクの吸い物。壬生菜と白菜のぬか漬け。
 食後、ヤーコン茶と共にVegas Robaina Famoso. これは99年ものだが抜群にうまい。

深夜
 スペイン対ポルトガルを見ながら、イタリアの赤ワイン3杯。モルト2杯。スペイン、だから腰が引けてるっての。あれじゃ勝てるわけがない。サエス更迭だろうな。Saint Luis Rey Regio. Le Hoyo des Dieux.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年6月22日
-


 もろみしぼり酢。


 近所のラーメン屋で冷やしラーメン。よせばいいのに味付け玉子をトッピング。ところが、玉子の身が固い。いつものとろける黄身ではない。なんだこれはと思った瞬間、但し書きが目に飛び込んでくる。「夏期の間は衛生上の問題のため、味付け玉子はいつもより固めに茹でてあります」失敗したぁ。


 鳥そぼろ、炒り卵、絹さやの三色丼。これまた友人から送ってもらった京野菜の万願寺とうがらしとスーパーで買ったオレンジのパプリカをごま油を表面に塗って網で焼く。とうがらし(といっても大きなシシトウ)は鰹節と醤油で、パプリカには塩を振って。キムチ。壬生菜と白菜のぬか漬け。スプラウトの吸い物。
 食後、緑茶と共にCohiba Especiale.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。モルト2杯。El Rey del Mundo Lonsdale. Ramon Allones Specially Selected. んー、しかしこのRASSはうまい。箱ごと封印してもっと寝かせようか・・・。
 1時半過ぎに、マージが挙動不審になる。もしやと思い、ベランダに出すと下痢便をひり出す。東大の病院に連れていかれたり、台風の強い風に怯えたりとストレスの多い数日を過ごしていたからなあ……とか思いつつ、泣きながらベランダを掃除する。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年6月23日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツ半分。


 昨日のあまりの鳥そぼろ、一昨日のあまりのくさや、キムチ、ぬか漬けでご飯一膳。アマノフーズのタケノコのみそ汁。


 キャベツとオイルサーディンのパスタ。グリーンサラダ。
 食後、コーヒーと共にCohiba Robsuto.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。モルト2杯。Le Hoyo des Dieux. El Rey del Mundo Taino. 悪趣味にもイタリア敗退のその瞬間が見たくて、結果を知っているにもかかわらず録画しておいた試合を見る。んふふふふ。一点取って守りきるという戦術がもう通用しないってこと、なぜわからんかな。自業自得。いいタレントいるのに。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年6月24日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツ一個。


 最近近所にできたパン屋でホットドッグとカレーパンを購入。それにグリーンサラダ。なかなか旨いのう。贔屓にしてやろう。


 豚バラ肉と茄子の炒め物。茄子が豚の脂を吸って旨いこと旨いこと。バラ肉をカリカリになるまで炒めて脂をたっぷり出しておくことがコツ。インゲンの胡麻和え。出来合いのニシンの酢漬け。キムチ。ぬか漬け。納豆。つまみ菜のみそ汁。
 食後は仕事をしなければならなかったのだが、口の中に残る脂がもったいなくて、短い葉巻を吸うことにする。Bolivar Petit Corona. ああ、脂と葉巻のマリアージュよ。

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。モルト2杯。Quai d'Orsay Gran Corona. Partagas 8-9-8 Varnished.

本日の喫煙本数−−40本。

-
-


2004年6月25日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツ一個。


 鮭と梅干しのお握り一個ずつ。キムチ。ぬか漬け。つまみ菜のみそ汁。


 仕事が押したので料理をする時間なし。ピザーラでスーパービンゴという4種載せのピザとグリーンサラダ。
 食後も仕事。

深夜
 ポルトガル対イングランドの録画を見ながらイタリアの赤ワイン3杯。モルト2杯。強烈な試合だ。これだからEUROはやめられない。Rafael Gonzalez Corona Extra. El Rey del Mundo Lonsdale.

本日の喫煙本数−−40本。

-
-


2004年6月26日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツ一個。


 近所の蕎麦屋で冷やしきつね蕎麦。


 急に「肉が食いたい」モードに突入。黒毛和牛サーロインのステーキを焼く。サイドディッシュはラタトゥイユ。パン数きれ。イタリアの赤ワイン。
 食後も赤ワインを飲み続け、Partagas Lusitania. 録画していたフランス対ギリシャを見ていたら抗いがたい眠気に襲われる。フランスしょうもない。連日の疲労も眠気に拍車をかける。這うようにベッドへ行き、仮眠。十一時半に連れあいに起こされる。泥のように眠った。疲れてるなあ。

深夜
 モルト三杯。途中で仮眠を取ったためになかなか眠気が訪れない。困ったものだ。Partagas 8-9-8 Varnished.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年6月27日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツ一個。マージの散歩のため、睡眠時間が少ないにも関わらずいつも通りに起きたのだが、涼しいではないか。これなら、あと一時間寝ておけばよかった。


 昨日のあまりのラタトゥイユとパン。ampmで買った、ジャガイモと空豆のライスパスタのミニ容器。


 豚バラ肉、ニンジン、ニンニクの芽、モヤシ、つまみ菜の肉野菜炒め。寄せ豆腐。大根のみそ汁。キムチ。ぬか漬け。
 食後、ヤーコン茶と共にCohiba Especiale.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。エドラダワーというモルトを2杯。なんだろう、これは10年という若いモルトなのだが、バターというか石鹸というか、特殊な香り。もちろん好ましい。口当たりは若干スパイシーだけれど、喉越しはクリーミー。うまい。買い占めようかな。
 Le Hoyo des Dieux. Bolivar Lonsdale.
 Le Hoyoはいい感じで熟成している。

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年6月28日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツ一個。


 昨日の野菜炒め。岩のり。焼きタラコ。キムチ。ぬか漬け。梅干し。大根のみそ汁にご飯一膳。


 皿に貝割れを敷き詰め、スライスした鰹のタタキを載せた上に、ネギ、ニラ、赤唐辛子を使った自家製のタレをかける。キュウリとミョウガの昆布茶浅漬け風。姫茸とふきの煮物。大根のみそ汁。
 食後、ヤーコン茶と共にBolivar Lonsdale.

深夜
 イタリアの白ワイン3杯。Vegas Robaina Famoso. 明日はマージの手術で朝早く出発のため早めに就寝。

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年6月29日
-


 いつもより3時間早く起床。もろみしぼり酢。焼きそばパン。フルーツジュース。


 病院からの帰りに伊勢丹へ寄り道。深鍋とラーメン用の丼を買う。7階の鮨屋で特上鮨。やっぱ、こんなもんか。

夕方
 マージの病院へ電話。手術は無事完了。ほっとして、力が抜ける。だが、まだ安心はできない。年が年だからな。それに、生体検査をする前に摘出した腫瘍もある。検査の結果、それが癌でなければ・・・。


 連れあい、友人と3人で、我が家から車で5分の、もしかしたら日本で一番うまいんじゃないかと思ってる中華料理屋へ。一応、コース料理専門。少しずつの量で、いろんな種類の料理を楽しめるのがいい。なによりうまかったのは鹿肉にカシューナッツで衣をつけたカツ。柔らかくてジューシー。紹興酒をボトル半分。お腹一杯。

深夜
 エドラダワー3杯。La Gloria Cubana Medaille d'Or #2. 一時過ぎに倒れるように寝る。

 本日の喫煙本数−−40本。

-
-


2004年6月30日
-


 もろみしぼり酢。


 レトルトの「カシミール風ビーフカレー」なるものを温める。

夕方
 病院にマージを迎えに行く。包帯姿が痛々しい。手術のせいで体力が落ちているというのに、わたしを見つけると精一杯身体を動かして喜びを露わにする。幸い、癌は簡単に切除できる部位にあったため、マージの入院は一日で済んだが、まだ予断はゆるさない。


 牛丼を作る。昼間仕事ができなかったため、食後から深夜までひたすら仕事。

深夜
 イタリアの白ワイン2杯。エドラダワー2杯。Ramon Allones Small Club. Le Hoyo des Dieux.

 本日の喫煙本数−−40本

-
-


2004年7月1日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツ一個。


 鮭と焼きタラコのお握り一個ずつ。梅干し。紅ショウガ。アマノフーズの田舎風麦みそ汁。


 モヤシとピーマン、シラスのカレー風味の炒め物。昨日の牛丼の具のあまり。高野豆腐の煮物。大根のべったら漬け。モズクのみそ汁。
 食後はまたも仕事。

深夜
 ポルトガル対オランダを見ながら、イタリアの赤ワイン3杯。エドラダワー2杯。しかし、オランダの監督は最低だなあ。Laguito No.1. El Rey del Mundo Lonsdale.

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月2日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツ半分(買ったものがかなり大きかったため)。


 トマトの炒飯、具はトマトと卵とネギのみ。モズクのみそ汁。キムチ。


 オリーブオイル、塩、胡椒、パプリカ、クミンシード、ニンニクすりおろし、レモンのスライスでマリネしたチキンもも肉のソテー。付け合わせは焼きトマトとエリンギのソテー。オニオンスープ。
 食後は仕事。

深夜
 イタリアの白ワイン3杯。エドラダワー1杯。Saint Luis Rey Serie A. Punch Petit Corona. 明日は朝一で浜松に行かなければならないので早めに就寝。

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月3日
-


 ローソンの冷やし中華。もろみしぼり酢。


 浜松の鰻屋で白焼きを3人で一枚。鰻重。関西風の焼き方で香ばしく美味。我が家の新しい家族、マージと同じバーニーズ・マウンテン・ドッグのワルテルを連れて帰る。可愛い。でも、小便垂れ。


 マージと一緒に留守番をしてくれていた連れあいの母と一緒に出前の鮨。マージは予想どおりワルテルを無視。仲良くしてくれるのはいつのことだろう。病後にストレスを溜めるのはよくないのだろうが、ワルテルをもらうことは3ヶ月前に決まっていたのだ。マージが病気になったからといって、もう飼えませんとはいえない。
 往復500キロのドライブ−−それもかなり飛ばした−−の後だったので身体はくたくた。しかし、仕事がわたしを待っている(涙)。

深夜
 イタリアの白ワイン2杯。エドラダワー2杯。Vegas Robaina Famoso. ワルテルは元気がいい。当たり前だけど。知らない家に連れてこられて不安と恐怖をもう忘れて走り回っている。まだ、躾がなってないので、夜はケージに入れる。わんわん。きゃんきゃん、鳴くこと、鳴くこと。無視して放っておくと、やがて疲れて眠ってしまった。おれも疲れた。

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月4日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツ半分。


 黒酢ラーメンを作る。美味しくて熱くてピリ辛。大量に汗が出る。肩が凝っている。腰が張っている。ワルテルと遊んでいると足が攣る。参ったなあ。


 豚ロースの生姜焼き。付け合わせはキャベツの千切り。キムチ。べったら漬け。昼間のラーメンのスープに手を加えて自家製の酸ラー湯を作る。
 食後、Cohiba Especiale.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。エドラダワー2杯。La Gloria Cubana Medaille d'Or #2. ワルテル、パワー全開。マージが子犬の時はおれも貧乏で暇があり、躾に時間を費やすことができたのだが・・・ワルテルは時間がかかりそうだ。だが、賢い犬なので苦労はしないだろう。

 本日の喫煙本数−−35本。

-
-


2004年7月5日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツ半分。


 梅干しと鮭のお握り一個ずつ。キムチ。べったら漬け。アマノフーズのエノキの赤出汁。


 行きつけのスーパーに美味しそうなパンチェッタがあったのでスパゲティ・カルボナーラを作る。サイドディッシュにラタトゥイユ。んまい。
 食後、コーヒーと共にEl Rey del Mundo Lonsdale. EUROの決勝を見る。ギリシャの組織力は凄まじい。怠け者のギリシャ人にあそこまで規律を植え付けるのは並大抵のことではなかっただろうに。ポルトガルに優勝させてやりたかったが、しょうがないね、あれじゃ。

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。エドラダワー2杯。ワルテルと遊びつつ、Le Hoyo des Dieux. マージは相変わらずワルテルを無視し続けている。

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月6日
-


 もろみしぼり酢。


 ampmの冷やし担々麺。そこそこいけるなあ。


 冷蔵庫の残り物−−豚バラ肉、シイタケ、エリンギ、キャベツ、ニラを使ってエスニック風の炒め物。ラタトゥイユのあまり。キムチ。大根のみそ汁。
 食後、ヤーコン茶と共にPartagas 8-9-8 Varnished.

深夜
 エドラダワー3杯。Le Hoyo des Dieux. Vegas Robaina Famoso.

 本日の喫煙本数−−30本。

 明日から一週間休みます。

-
-




||   top   | |