飲食日記
2004年7月15日
-


 もろみしぼり酢。


 競輪選手の児玉広志がお中元に送ってくれたそうめんに、ニラ、すりゴマ、生姜、エノキダケ、ラー油、市販のめんつゆで作ったタレをかけて食す。ラー油入れすぎ。辛い。けど旨い。
 食後、マージを車に乗せて、東大農学部の動物病院へ。抜糸と摘出した腫瘍の良悪の判定を訊くため。摘出した5つの腫瘍のうち、4つが癌との判断。中でも口の中にできていたものがメラノーマという極めて悪性のものだという。医師の話を聞きながら目眩を覚える。再発率、転移率極めて高し。ただ、医師の感覚としては腫瘍はすべて取り切れたとのこと。再発を防止するための治療をしたいのだが、抗ガン剤と放射線治療のどちらを選ぶかと問われる。マージの体力を鑑みて、放射線を選んだ。これからまた、週に2回東大へ通う日々がはじまる。このクソ忙しい時期に大変なのだが、致し方ない。


 15日ということで都内の交通量は凄かったが、なぜか我々の行きと帰りはスムーズに流れた。ラッキー。5時に帰宅し、即座に晩飯の支度。小茄子のガーリック風煮込み。オクラ、山芋、めかぶ、湯葉のねばねばサラダ。秋刀魚の開き。大根のみそ汁。
 食後、ヤーコン茶と共にLe Hoyo des Dieux. 連れあいと、マージの今後について話し合う。連れあいが泣き出す。泣かなくてもいい、発見が早かったから、マージは大丈夫だ−−自分にもいい聞かせる。我々の気持ちには無頓着に、マージはぐっすり眠っている。ワルテルは走り回っている。
 いろいろ耳にする話−−バーニーズで10年も生きるのは凄く長生きだよ。アホタレ、マージは最低でも15年は生きることに我が家ではなっておるのだ。

深夜
 イタリアの白ワイン3杯。ボウモア12年を2杯。Partagas Short. Romeo y Julieta Churchil.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月16日
-


 もろみしぼり酢。


 某所から取り寄せた出来合いの富士宮焼きそばを湯煎して。あんまりうまくない。次は手を加えるか。


 お中元にもらったソーセージ2種を茹でる。イタリア風温野菜のサラダ。トマトとキャベツのスープ。
 食後、コーヒーと共にLe Hoyo des Dieux.しかし、何度吸ってもこの葉巻はうまい。スイスの業者に早速状態のいいものを探しておいてくれとメールを打つ。

深夜
 イタリアの白ワイン2杯。グレン・スコティアというモルトを2杯。香りと後口に残る甘みが素晴らしい。美味しいウィスキーはいくらでもあるなあ。La Gloria Cubana Medaille d'Or #4の2000年もの。美味。Bolivar Royal Corona. これまた美味なり。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月17日
-


 もろみしぼり酢。


 インターネットで取り寄せたわさび漬けタラコと梅干しのお握り一個ずつ。うむ、わさび漬けタラコとしかいいようのない味。漬け物数種。イカの塩辛。壬生菜のみそ汁。


 お中元にもらったハムを消費するため、ハム、タマネギ、ほうれん草のトマトソース・パスタ。昨日のあまりの温サラダ。
 食後、コーヒーと共にVegas Robaina Famoso.

深夜
 イタリアの白ワイン3杯。グレン・スコティア2杯。Saint Luis Rey Serie A. El Rey del Mundo Taino.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月18日
-


 もろみしぼり酢。


 これまたハムを消費するため、BLTならぬハムレタストマト・サンドを作って食す。


 知人夫婦が訪ねてくる。大量に料理を作る気力も時間もないので、デリバリーのピザを注文。ピザだけでは寂しかろうて、レタス、ルッコラ、キュウリ、赤と黄色のパプリカ、トマトでサラダをこしらえる。ドレッシングはオリーブオイル、粒マスタード、クルミ風味のワインビネガー、レモン汁、塩胡椒少々で。イタリアの白ワイン3杯ほど。デザートにパイナップル。
 食後、コーヒーと共にEl Rey del Mundo Lonsdale.

深夜
 白ワインの残り2杯。グレンスコティア2杯。Saint Luis Rey Regio. Laguito No.1.

本日の喫煙本数−−40本。

-
-


2004年7月19日
-


 もろみしぼり酢。


 先日作ったそうめんのピリ辛つゆがけを改良する。うん、うまい。


 鶏もも肉とキュウリの干しエビ風味の炒め物。きんぴらごぼう。切り干し大根。めかぶ納豆。わさび漬けタラコ。イカの塩辛。豆腐とワカメのみそ汁。
 食後、ヤーコン茶と共にLa Gloria Cubana Medaille d'Or #4.

深夜
 気分転換にとドライヴに行ったのだが、連休最終日ということをすっかり失念していて渋滞にはまる。気分転換にならんがな。しっかし、休みの時機になると、追い越し車線をとろとろ走っとるアホドライバーの姿が目立つようになるよなあ。パッシングしても知らん顔、というか、バックミラー見てないし。
 疲弊して帰宅。グレンスコティアを2杯。Bolivar Lonsdale.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月20日
-


 もろみしぼり酢。


 味付け昆布とわさび漬けタラコのお握り一個ずつ。きんぴらごぼうとみそ汁ののあまり。イカの塩辛。


 ジンギスカン。やっぱラム肉は旨いのう。赤ワインボトル半分。
 食後、ポートワインと共にCohiba Robsuto.飲み過ぎのせいか、頭痛がする。

深夜
 缶ビール一本。グレンスコティア2杯。Le Hoyo des Dieux.

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月21日
-


 もろみしぼり酢。


 ローソンの冷やし中華。


 麻婆豆腐。大根と貝割れ、ミニトマトのサラダ。一昨日の鶏肉とキュウリの炒め物のあまり。イカの塩辛。ほうれん草のみそ汁。
 食後、ヤーコン茶と共にPnch Petit Corona.

深夜
 イタリアの白ワイン2杯。グレンスコティア2杯。La Gloria Cubana Medaille d'Or #4. Partagas 8-9-8 Varnished.

 本日の喫煙本数−−40本。

-
-


2004年7月22日
-


 もろみしぼり酢。


 そうめん二把を普通に食す。

夕方
 マージの病院へ電話。手術は無事完了。ほっとして、力が抜ける。だが、まだ安心はできない。年が年だからな。それに、生体検査をする前に摘出した腫瘍もある。検査の結果、それが癌でなければ・・・。


 夕方、マージを病院に連れていき、帰宅したのが午後8時。食事を作る気力まったくなし。ついでに、冷房のきつい動物病院で長時間座っていたせいか、腰が痛む。踏んだり蹴ったり。ローソンで幕の内弁当を買ってきてお茶を濁す。

深夜
 イタリアの白ワイン3杯。グレンスコティア2杯。El Rey del Mundo Lonsdale. 腰が痛い。やばい。

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月23日
-


 連れあいの悲鳴のような叫びで目が覚める。居間に行くと、床一面に下痢便が飛び散っている。犯人はマージ。ワルテルと放射線治療というストレスがダブルで襲ってきて下痢をしたのだろう。そのウンコをワルテルが踏んで、そこら中を歩き回っている。泣く泣く掃除。我が家の床はこうした汚れを掃除するにはとにかく不便にできている。スチームガンを使って、一時間以上屈み続け。おかげで腰痛が悪化(泣)。
 これはたまらんということで、近所の中国整体に行く。


 整体からの帰りに近所の総菜屋でミニつくね丼と茄子の煮浸しを買って食す。つくね、軟骨が入っていて美味しい。


 お中元のハムの残りを使って豪快にハムステーキ。付け合わせは茹でたブロッコリ、焼いた赤パプリカ、エリンギ、生のミニトマト。ドレッシングやソースはかけずに塩胡椒で。オニオンスープ。
 食後、コーヒーと共にVegas Robaina Famoso. うまい。が、腰も痛い。

深夜
 イタリアの白ワイン1杯。グレンスコティア2杯。Romeo y Julieta Churchil.

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-




||   top   | |