飲食日記
2004年10月1日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツジュース。


 雪村蕎麦。


 中華鍋で溶き卵を炒め、それを皿に盛りつける。同じ鍋で豚バラ肉をカリカリになるまで炒め、その後大量のネギを投入、醤油と日本酒で味付けしたものを卵の上に。キンピラゴボウ。イクラ。キムチ。岩モズクのみそ汁。
 食後、雪茶と共にRomeo y Julieta Corona.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。ラフロイグ2杯。El Rey del Mundo Lonsdale.

本日の喫煙本数−−40本。

-
-


2004年10月2日
-


 もろみしぼり酢。トマトベースの野菜ジュース。


 雪村蕎麦。


 連れあいが実家に出かけ、料理を作り意欲なし。ローソンの唐揚げ弁当。キンピラゴボウ。イクラ。アマノフーズの赤出汁みそ汁。イクラ、食っても食っても減らず。
 食後、ヤーコン茶と共にPunch Petit Punch.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。ラフロイグ15年2杯。La Gloria Cubana Medaille d'Or #4. Vegas Robaina Famoso. このVegas Robainaは98年もので、香港の業者から9箱取り寄せた(苦笑)。だって、問い合わせたら9箱残ってるっていうのだもの。つまり、買い占めたわけだ。買い占めて良かった。美味である。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年10月3日
-


 もろみしぼり酢。インターネットで取り寄せた北海道産の濃厚なトマトジュース。


 食うのを忘れていてがちがちになったバゲットをなんとか苦労してスライス。オリーヴオイルを引いたフライパンでかりっと焼く。フライパンを洗って、今度はたっぷりのオリーヴオイルで縦半分に切ったトマト3個をニンニク、ローリエ、クミンシード、塩少々と一緒に油煮する。トマトに火が通ったら余分な油を捨て、フライパンにバゲットを並べ、その上に焼いたトマトを載せ、隙間に卵を落とし、蓋をして蒸し焼き。卵が半熟に焼けたらできあがり。うー、料理に適当な名前を付けられないと、ここまで逐一説明せにゃならんのう。変わり目玉焼き、じゃなんのことかわからんしな。


 知人の家でご馳走になる。生牡蠣、ミラノ直送の生ハムにメロン、サラダ、鰯のソテー、ピザ、ステーキなどなど。シャンパン、白ワイン、赤ワイン多数。途中から泥酔モードに入る。疲れているせいかな。Vegas Robaina Famoso. Punch Petit Punch.

深夜
 帰宅後、犬どもと散歩に行き、録画しておいたベティス対バレンシアを見るも、途中で撃沈。ベッドへ移行する。

本日の喫煙本数−−25本。

-
-


2004年10月4日
-


 もろみしぼり酢。トマトジュース。


 近所のこじゃれた洋食屋でビーフカレー。まずい。二度と行かないだろう。同じ場所に昔あった洋食屋のカレーはうまかったんだがなあ。潰れてしまったし。


 鶏モモ肉とぶなしめじ、シイタケの炒め煮。キュウリ、トマト、ルッコラのサラダ。キムチ。エノキのみそ汁。炒め煮大好評。簡単に作れて美味しいのがいいよな、やっぱり。
 食後、雪茶と共にPunch Punch.

深夜
 豚まん一個。イタリアの赤ワイン3杯。ラフロイグ15年を2杯。Bolivar Lonsdale.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年10月5日
-


 もろみしぼり酢。


 筋子のお握り2個。これで筋子は消費した。でも、まだ大量のイクラが残っている。キムチ。大根のはりはり漬け。梅干し。エノキのみそ汁。


 あのめちゃうまパスタのリングイーネを茹でる。温めておいたガラス製のボウルにバターを入れて溶かし、茹であがったパスタと和え、皿に盛りつける。その上に、大量のイクラ、大葉、刻み海苔をかけて食す。サイドディッシュはキノコとタマネギのマリネ風サラダ。うーん、やはりこのパスタは旨い。大量に仕入れておいて、本が売れなくなったらこのパスタを使ってパスタ屋でも開くか。下手なパスタ屋で食うより全然うまい。
 食後、雪茶と共にRomeo y Julieta Exhib #3.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。ラフロイグ15年を一杯半。中途半端な数字なのは、新しいボトルを開けるのが面倒だったから。

本日の喫煙本数−−40本。葉巻が一本少ないと、煙草が10本増える。なんか、法則ができあがってきつつあるみたい。

-
-


2004年10月6日
-


 もろみしぼり酢。ピーチジュース。


 近所のパン屋で買ってきたカツサンド一切れ半。ソーセージロール半分。生ハムとブルーチーズのサンド半分。スライスしたジャガイモとローズマリーのフォッカッチャ。連れあいと折半したから半分とか。カツサンドがやばいぐらいに旨い。今まではダイエットの敵だからと避けていたのだが、どうしても食いたくなってしまって後の祭り。リピーターになってしまうぞ、これは。


 昼間、髪の毛を染めるために銀座のカットハウスへ行っていたので、帰るついでに三越に寄り、ハンバーグのミルフィーユ、チキンのミルフィーユ、秋野菜のサラダ、ジャーマンポテト、それにパンを買う。ちょっと買いすぎかなと思ったのだが、すべて平らげてしまう。過去数ヶ月の努力が水泡に帰そうとしている・・・
 食後、コーヒーと共にPunch Punch.

深夜
 カリフォルニアの赤ワイン2杯。ラフロイグ1杯。Ramon Allones Specially Selected. Punch Petit Punch.

本日の喫煙本数−−30本。

明日から、また一週間ほどお休み。

-
-




||   top   | |