飲食日記
2004年9月25日
-


 もろみしぼり酢。


 昨夜のおかずの余りと納豆。タマネギのみそ汁。黄金茄子の粕漬け。キムチ。


 連れあいが「肉食いたい」モードに突入したというので、デパートでステーキ肉を買ってこさせる。神戸牛のモモ肉150グラムをバルサミコソースで。ソースの出来に自画自賛。これぐらいソースがうまくいくと、モモ肉のステーキでも充分美味しく食べられる。各種キノコ、ブロッコリ、ミニトマトの蒸し焼き温サラダ。ボルドーの赤ワインボトル半分。
 食後、コーヒーと共にPunch Punch.

深夜
 イタリアの白ワイン2杯。ラフロイグ15年2杯。Romeo y Julieta tres petit corona. Vegas Robaina Famosos.
 予約していた『スター・ウォーズ トリロジー』のDVDが届いたので、見まくる。デジタルマスタリングって凄いね。しかし、間違いなくエピソード1、2よりこっちが面白いな。ルーカスも監督は別の人間にやらせればよかったのだ。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年9月26日
-


 もろみしぼり酢。フルーツミックスジュース。


 ソース焼きそばを作る。うまい。


 雨で買い物に行けないため、ピザーラでピザを注文する。プロバンスとかいう限定ピザとツナタルタルのサラダ。フライドポテト。
 食後、コーヒーと共にVegas Robaina Famoso.

深夜
 小腹が空いたので、スペイン産の赤ピーマンのムースをクラッカーに載せて5枚ほど食う。イタリアの白ワイン2杯。ラフロイグ15年3杯。Romeo y Julieta Exhib #3.前に吸っていた#4とは違って、これはコロナ・ゴルダ。いい感じに育っていてうまい。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年9月27日
-


 起きて台所に向かうと、廊下にマージの下痢便が大量に落ちている。絶句。確かに、昨日の夕方下痢していたが、薬を飲ませ、もう大丈夫と思っていたのに。とりあえずマージを病院に連れていき、たいしたことないと診断を受けて、帰ってからはスチームガンでクソ掃除。すべてが終わったのは午後一時過ぎ。うううううううう。しかし、自分の寝るところと飯食うところには絶対にクソ垂れないのはさすがだな。ワルテルもクソは避けて歩いていた模様。それだけが救いか。


 セブンイレブンの野菜つくねの発芽玄米弁当。アマノフーズの豚汁。


 仕事の時間が押して、飯をつくる暇なし。茶月の鮨を注文する。まずくはないが、うまくもない。こんなもんか。
 食い終わると、くたくた。雪茶を啜りながらH.Upmann Petit Corona. 98年ものがあるよといわれてなんとなく買ったのだが、なにげにうまい。

深夜
 シェリー一杯。とろとろの甘甘。まるでヴィンテージポートのよう。これにはいい葉巻をあわせねばとRamon Allones Specially Selected. ところが、手にした葉巻はアンモニアの匂いがきつく、舌に残る喫味も鉄っぽい。同じボックスの他の葉巻は充分うまいんだが。葉巻は一筋縄ではいかないなあ。
 口直しにラフロイグ15年3杯。Vegas Robaina Famoso.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年9月28日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツジュース。パッションフルーツ入りのやつ、コンビニの店頭から姿を消した。好きだったのに・・・。


 タラコと素麺のちゃんぷるー。味付けは塩と醤油を少々。薬味は青ネギとミョウガをたっぷり。


 宅配便が続々と来る。まずは実家から大量のイクラと筋子一本。続いて、連れあいがどうしても食べてみたいといってとり寄せた大阪は「蓬莱」というところの豚まん。これがなんど20個入り。しかも賞味期限は10月1日なり。参った。とりあえず、晩飯はイクラを食うべく、銀だらのみそ漬けを焼き、ホタテの焼き漬けを温め、人参とブロッコリーの煮浸し、冷蔵庫の余り野菜のみそ汁を作る。挙げ句、イクラを食べ忘れる。阿呆め。
 食後、雪茶と共にPunch Black Prince.

深夜
 豚まん一個。イタリアの赤ワイン3杯。ラフロイグ15年2杯。Punch Petit Punch. Bolivar Lonsdale.

本日の喫煙本数−−35本。

-
-


2004年9月29日
-


 もろみしぼり酢。アップルジュース。


 筋子のお握り二個。梅干し。キムチ、昨日のみそ汁。うん、筋子旨し。


 豚キムチ。きんぴらごぼう。人参とブロッコリの煮浸し。岩モズクのみそ汁。今夜こそイクラ。お袋も年を取ったせいか、例年より薄い味付け。その代わり、イクラの味がよくわかって美味。ワルテルのおかげでせっかく痩せたのに、またデブデブ街道一直線か・・・。
 食後、雪茶と共にVegas Robaina Famoso.

深夜
 豚まん2個(やばいってば)。イタリアの赤ワイン3杯。ラフロイグ15年2杯。Punch Punch.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年9月30日
-


 もろみしぼり酢。アップルジュース。


 近所のパン屋で買った、エビとアボカドのサンド、メンチカツバーガー。なんだかたがが外れてしまったような気がする。


 久しぶりに赤坂の店へ。秋刀魚の一夜干しにはじまって、カレーパスタで締める。満腹。お酒多数。オーナーシェフ手作りのジャムを舐めながら、Cohiba Robsuto. Romeo y Julieta Exhib #3. ジャムと葉巻がこんなに合うとは思わなかった。昇天。

深夜
 帰宅すると、ワルテルが大量の「喜び小便」を漏らす。頼むよ、おい。チャンピオンズリーグのバルサの試合を見ながらラフロイグを1杯。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-




||   top   | |