飲食日記
2005年1月5日
-


 もろみしぼり酢。


 焼き鮭とおかかのお握り一個ずつ。大根と人参のなます。ほうれん草の胡麻和え。モヤシのみそ汁。梅干し。


 イクラのパスタ。レタス、ブロッコリ、トマトのサラダ。
食後、コーヒーと共にMontecristo #3.

深夜
 年末に買った神戸の角煮まんじゅう一個。イタリアの赤ワイン3杯。ラフロイグ16年2杯。La Gloria Cubana Medaille d'0r #3. Le Hoyo des Dieux.

本日の喫煙本数−−15本。年末年始で増えてしまったなあ。|T?。

-
-


2005年1月6日
-


 もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。


 近所のラーメン屋でネギラーメン。トッピングに味付け玉子、ニンニクのフライ。


 文藝春秋I君と会食。麻布十番のイタリアン。こぢんまりとした店だが、ホールスタッフの接客が気持ち良く、それが料理の味にも反映されている。気持ち良く食べることができるんだなあ。これから通うことになりそう。スズキの薄造り。グリーンアスパラのチーズ焼き、牛頬肉と乾燥ポルチーニのラグーソースのパスタ。ジャガイモのニョッキ、白トリュフの香りづけ。真鯛のグリル。ミラノ風カツレツ。それぞれをシェアで少量ずつ。凍らせたプリンとアマレットのアイスクリームをデザートに。アマレットのアイスクリームが死ぬほど美味。白ワイン、赤ワインをボトル半分ずつほど。
 食後、六本木の飲み屋に移動してウィスキー大量。Partagas Lusitania. Ramon Allones Specially Selected(化粧箱入りの方).

本日の喫煙本数−−20本。レストランでシガリロを吸うのが躊躇われるのでこの結果。しかし、いかん。明日から心を入れ替えよう。

-
-


2005年1月7日
-


 もろみしぼり酢。


 近所の蕎麦屋で親子とじ蕎麦。


 ベーコンと白菜の重ね蒸し煮。マグロの叩きと挽き割り納豆の和風カルパッチョ。大根のみそ汁。マグロ叩くの疲れた。
 食後、緑茶と共にMontecristo #3.

深夜
 正月のお餅の残りが賞味期限寸前だったので、醤油につけて焼く。2個。イタリアの赤ワイン3杯。ボウモア17年2杯。La Gloria Cubana Medaille d'Or #4. Saint Luis Rey Serie A CS. こちらは2000年もの。去年吸った時はまだこなれていない感じがしたのだが、かなり練れてきている。サン・ルイ・レイじゃこのビトラが一番旨いかな。

本日の喫煙本数−−10本。シガリロ5本。

-
-


2005年1月8日
-


 もろみしぼり酢。林檎ジュース。


 焼き鮭と味付け昆布のお握り一個ずつ。梅干し。キムチ。大根のみそ汁。


 骨付き鶏肉のトマトソース煮込み。鶏肉に塩胡椒で味付けし、小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。深鍋にオリーブオイルを敷いてニンニクと薄くスライスしたタマネギを弱火で炒める。そこに焼いておいた鶏肉とホールトマトを投入。さらに、秘伝の鶏ガラスープと水を加え、蓋をしてことこと煮こむ。この日はさらに中華スープの素も投入。3、40分似たところでオリーブのピクルス投入、さらに煮こむ。とろみがついてきたら、塩などで味付け、さらに一味唐辛子を少々。これでできあがり。うまい。パンをスープに浸して食うとさらにうまい。
 食後、コーヒーと共にBolivar Royal Corona.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。ボウモア2杯。Rafael Gonzalez Tres Petit Lonsdale. スイスの業者から買った01年もの。缶コーヒーのような味と甘みがいい。他にLe Hoyo des Dieuxも。

本日の喫煙本数−−10本。シガリロ5本。

-
-


2005年1月9日
-


 もろみしぼり酢。オレンジジュース。


 昨日のチキンのあまり。


 連れあいが妹の家にでかけたので、コンビニで弁当でもと思ったのだが、食指が動く弁当、見当たらず。結局、昼間もトマトソースだったんだから今日はイタリアン繋がりとわけのわからないことを思い、ピザーラに電話する。スーパーナポリとかいうピザとフォーシーズンサラダ。ピザは二きれ残す。飲み物はグァバドリンクとかいうやつ。
 食後、残ったグァバドリンクと共にCohiba Robsuto.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。ボウモア2杯。Quai D'orsay Grand Corona.

本日の喫煙本数−−15本。シガリロ3本。うーん。

-
-


2005年1月10日
-


 最近、寝る時にマージがベッドにあがってくる。昔は暑がってすぐに降りたのだが、最近はずっとそのまま眠りこけることが多い。我が家はノーマルサイズのダブルベッドなので体重30キロ超の犬が乗ってくると狭い、布団が引き込まれて寒い、眠れないの三重苦。年を考えると無理矢理追い落とすのも可哀想だと思って我慢してきたのだが、それもそろそろ限界だな。寝不足。もろみしぼり酢。グレープフルーツジュース。


 いつものお握り一個ずつ。キムチ。アマノフーズのホタテのみそ汁。


  知人が正月に帰省した際のお土産にローストビーフを持ってきてくれる。というわけで、ローストビーフを食いまくる。レタス、ルッコラ、ズッキーニ、ブロッコリ、トマトのサラダ。シーフードのペペロンチーノパスタ。ワインはイタリアのダル・フォルノ・ロマーノの98年。このワイン、旨し。買い集めておかねば。
 食後はワインの余りとともにVegas Robaina Famoso. うーん。

深夜
 ボウモア3杯。Montecristo #3.

本日の喫煙本数−−15本。シガリロ5本。

-
-


2005年1月11日
-


 昨夜は心を鬼にしてマージをベッドからおろした。なのに一時間寝坊。もろみしぼり酢のみ。


 カレーうどんを作る

-
-


2005年1月12〜13日
-
 おやすみ。忙しすぎてこれを書く暇もなし。数日経つと、なにを食べ、なにを吸ったかすっかり忘れていた。
-
-


2005年1月14日
-


 もろみしぼり酢。二日ほど前、自分で作ったローストビーフサンドを食べていたら、前歯の裏側の詰め物が見事に外れてしまった。それの治療のため、知り合いの歯医者さんへ行く。予約は十一時十五分からだったので、その前にコンビニお握りを二つ、胃に詰め込む。


 なし。


 歯医者の近所のスーパーで、陳建一の四川風餃子なる冷凍食品を見つけ、焼く。こらがまた意外に旨い。大きめの油揚げを半分に切って中にモヤシとミョウガと詰め込んでこれも焼く。大根おろしと醤油を和えて一緒に食す。これもまたシンプルで旨い。タマネギのみそ汁。
 食後、緑茶と共にRafael Gonzalez Tres Petit Lonsdale.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。ボウモア2杯。Punch Petit Punch. Laguito No.1.

本日の喫煙本数−−10本。シガリロ5本。

-
-


2005年1月15日
-


 もろみしぼり酢。正月用に買ってあったイチゴがそろそろやばくなりそうだったので5個ほど食す。


 美味しい叉焼が手に入ったので、昨日のご飯の余りを使ってレタス炒飯を作る。旨い。タマネギのみそ汁。


 豚キムチ。お歳暮にもらった米沢牛のしぐれ煮。レタス、ブロッコリ、トマトのサラダ。モヤシのみそ汁。
 食後、緑茶と共にVegas Robaina Famoso.

深夜
 連れあいが買ってきたモンブランのケーキとコーヒー。グレン・スコティア2杯。Juan Lopez Patricia. Romeo y Julieta Churchill.

本日の喫煙本数−−10本。シガリロ5本。

-
-


2005年1月16日
-


 もろみしぼり酢。オレンジジュース。


 梅干しと味付け昆布のお握り一個ずつ。野沢菜のわさび風味漬け。モヤシのみそ汁。


 鶏つくねの鍋。つくね以外の具は豆腐、椎茸、大根、人参、水菜、春菊。つけダレに「ごまポン酢」というのを試してみたのだが、これがいい。最後はおじや。
 食後、緑茶と共にPartagas Corona.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。グレン・スコティア2杯。H.Upmann Regalia. スイスの業者にクリスマスプレゼントとして一箱もらった機械巻きの葉巻。94年製。機械巻きと侮っていたら、とんでもなくうまい。下手な手巻きも真っ青の出来。ほのかな甘みを基調にハーバルでウッディな煙。うーん、これを常喫葉巻にすれば、金が浮くなあ。他に、知人からもらった超太巻きの葉巻。長さはロブストサイズ。大口径だけに煙の量が多く楽しいのだが、さすがにきつくなってきて3分の1を残したところでギブアップする。しかし、ああいう太い葉巻をくわえると、口に違和感があるなあ。

本日の喫煙本数−−10本。シガリロ5本。なぜ、すぱっとやめてしまえないのだろう。

-
-


2005年1月17日
-


 どこぞの政治団体を名乗る者が8時過ぎに電話してくる。ご主人に新年のご挨拶をだと。速攻で叩き切る。くそ、人の眠りを邪魔しやがって。もう一度ベッドに戻り、次に目覚めると午前10時。慌てて飛び起きると、ワルテルが下痢をしていた。政治に関わるやつらはみな呪われろ。
 もろみしぼり酢。オレンジジュース。


 ローストビーフサンドと叉焼サンドを作る。青汁の粉を牛乳に溶かして飲む。治療した前歯がまだ歯茎から浮く感覚があり、ローストビーフを噛むのに苦労した。柔らかいんだけどね。


 一週間しか保たない生酒があるので飲みに来てと連絡があったので、赤坂の行きつけのレストランへ。要するにどぶろくだが、これがまたうまい。食べたものを思い出せる限り列挙。海鮮の鍋。白子もあん肝もタコも海老もうまかったけど、なんといっても出汁を吸いこんだ肉厚の椎茸。最初はアワビかと思った。鯨と牛の鮨一巻ずつ。蝦夷鹿の生ハムとトマト入りジャーマンポテトのサラダ。なにが使われているのかわからないがとにかくうまいポタージュスープ。もう一度肉厚椎茸と海老のフライ、それと鯨の竜田揚げ。締めにカレーライス。デザートがエスプレッソのムース。このムースに合わせてCohiba Esplendidoを吸ったのだが、極楽。酒類多数。最後に飲ませてもらったグラッパが絶品。なんだろう、この香り。犬どもが待っているので早めに帰るつもりだったが、思わずMontecristo #3を取りだして火をつけてしまう。
 深夜十二時頃帰宅。犬たちと散歩して、そのままベッドへ直行。

本日の喫煙本数−−10本。シガリロ5本。

-
-


2005年1月18日
-


 もろみしぼり酢。グレープジュース。


 ampmの温泉卵ビビンバ丼。アマノフーズのアジア風ピリ辛スープ。


 無性にパスタが食いたくなって、冷蔵庫を漁る。年末に赤坂のレストランからお土産にいただいたからすみがまだ半分残っていたので、からすみのパスタに決定。サイドディッシュはタマネギと水菜と春菊の洋風スープ。
 食後、コーヒーと共にLaguito #1.

深夜
 空腹を覚えて、冷凍庫にあった鹿児島黒豚まんを蒸す。一個だけ。湯を沸かして蒸し終えるのに30分。食べるのに3分。なんだかなあ。ま、うまいからいいか。イタリアの赤ワイン3杯。グレン・スコティア2杯。Partagas Short. Le Hoyo des Dieux. これがまた旨い。わたしが今までに吸ったデ・デューの中ではベストかも。しかし、そのベストの葉巻が25本中1本だけってのもなあ。
 
本日の喫煙本数−−10本。シガリロ5本。  

明日から一週間休みます。

-
-


2005年1月27日
-


 もろみしぼり酢。ブラックチェリーのジュース。


 連れあいのリクエストで焼きそばを作る。


 葉巻仲間との新年会。東日本橋の合鴨の店へ。特別な形をした鍋で鴨を焼いて、醤油と薬味をかけた大根おろしにまぶして食べる。鍋に浮かんだ脂を野菜に吸わせて食べる。食べる、食べる、食べる。うーん、やっぱ春菊がナイス。最後は炒飯で。ビール一本、日本酒を三合ほど。  食後、葉巻の吸える店に移動し、スモーキング大会。初っぱなは某氏からもらったPartagas Short. 03年の若い葉巻なのだが、アロマが鼻腔にじんじんと染みてくる。これほどアロマティックなショーツは初めて。旨すぎ。続いてはRamon Allones Private Stock CS. ほぼ四十年前に作られた葉巻。味の構成はやや平板だが、ビンテージ葉巻特有の落ち着きのある渋い味わい。本当なら、みんなでわいわい吸うよりひとり、時間と向き合いながら吸うのがいいのだろうな。爪楊枝が欲しかった。さらにRamon Allones Corona. こちらは二十年前のもの。ビンテージ葉巻のつもりで吸い始めると、いきなり鼻腔が若草のような華やいだ香りに満たされる。味わいもグラッシィ。いや、驚いた。本当に二十年前の葉巻か、これ? あまりの旨さに陶酔。自分の葉巻ではないにもかかわらず、周りの人間に「これ吸って」と勧めまくる。四本めはEl Rey del Mundo Petit Corona. こちらは97年の比較的若い葉巻。それでも八年ちかく経っているわけで、熟成した煙草葉の旨味を充分に味わえる。最後はBolivar Coronas Junior. 91年もの。問答無用のBolivarテイスト。甘みも華やぎもなく、ただひたすらにアーシィでウッディ。男は黙ってこれを吸えってか。これはこれで旨いから、葉巻の世界は奥が深い。
 わたし個人はRamon Allones Dunhill Selection #70. とキューバタバコ時代のCohiba Robsutosを持ちこんでいたのだが、みなに振る舞っただけでお終い。ま、自分の葉巻なんだからいつでも吸えるし。
 ウィスキーの水割り多数。午前一時半、散会。

本日の喫煙本数−−十本ほど。

-
-


2005年1月28日
-


 もろみしぼり酢。葡萄ジュース。数日前にマージとの散歩の最中に痛めた膝がまだ痛い。ここのところ、サポーターを左膝に巻いて生活している。辛いのう。そういえば、来月でわたしも40か。年を感じる今日この頃。


 セブンイレブンの味わい三種お握り。サイズは小さめ。具は鮭、イクラ、明太子。同じくセブンイレブンの漬け物盛り合わせ。アマノフーズの赤出汁みそ汁。


 豚粗挽き肉を使って麻婆茄子。山椒の麻(マー)が利いて、香りよく、味よく仕上がる。他にクリーム状の豆腐に自家製タレをかけて。下仁田ネギとワカメのみそ汁。
 食後、緑茶と共にBolivar Lonsdale.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。グレン・スコティア2杯。Sancho Panza Non Plus. El Rey del Mundo Taino.

本日の喫煙本数−−15本。シガリロ5本。

-
-


2005年1月29日
-


 もろみしぼり酢。ピンクグレープフルーツジュース。


 錦松梅と焼きタラコのお握り一個ずつ。キムチ。梅干し。下仁田ネギとワカメのみそ汁。


 仕事の合間に晩飯の献立を考えていたのだが、連れあいの妹が遊びにくることになったので、急遽、冷蔵庫の中身を確認する。牡蠣とタマネギと春菊のマヨネーズ炒め。ソーセージとキノコ各種の網焼き。水菜、トマト、キュウリ、赤、黄パプリカのサラダ。ジャガイモのみそ汁。イカの塩辛。
 食後、緑茶と共にMontecristo #3.

深夜
 明日のためのビーフカレーを作りながらイタリアの赤ワイン3杯。グレン・スコティア2杯。Hoyo de Monterrey Epicure #1. 02年物。ウッディでクリーミィ。美味しいのだが、間違いなくわたしの好みではない。やっぱりHoyoではdes DieuxとShort Hoyo Coronaがわたしのストライクゾーンか。
 葉巻をくゆらしながらカザフスタン戦を見る。どうでもいいが、カザフ弱すぎ。なんのための強化試合なのだろう。キリンカップはいつもこれだ。どこのだれがコーディネイトしているのかは知らないが、なんとかならんもんか。こんな意味のない試合に(勝つ感覚を植えつけるって意味ならあるか)五万人弱も集まってる。アホだな。
 
本日の喫煙本数−−15本。シガリロ3本。

-
-


2005年1月30日
-


 もろみしぼり酢。ピンクグレープフルーツジュース。


 昨夜作ったビーフカレー。ルゥが足りなくてカレースープみたいになってしまった。味も薄い。それでも、まるどり出汁スープ、赤ワイン、トマトピューレ、その他諸々入れて出汁を取ってるので旨味は充分にある。夜はルゥを買い足しておこう。


 ビーフカレー。こくまろカレーのルゥと蜂蜜を足す。かなりうまくなる。
 食後、コーヒーと共にRamon Allones Specially Selected CS.

深夜
 イタリアの赤ワイン2杯。グレン・スコティア2杯。Partagas Lusitania.

本日の喫煙本数−−15本。シガリロ5本。

-
-


2005年1月31日
-


 もろみしぼり酢。葡萄ジュース。もう一月も終わりか……。


 ビーフカレー。ゴディバのミルクチョコレートと塩を少々加える。旨い。9割方完成。しかし、完成に二日半もかかるカレー作っているわたしは、よほどストレスが溜まっているのだろうなあ。
 本日は日本推理作家協会の理事会と新年会があるのだが、仕事が終わらず欠席することに。あ、書記局に電話するの忘れたな……。


 ビーフカレー。食べるたびに味が変わっていくので飽きることはないが、さすがに口直しのようなものが欲しくて、ブロッコリ、トマト、ホワイトアスパラのサラダを作る。
 食後、コーヒーと共にPartagas Serie du Connaisseur #3. 香ばしいアロマと土っぽいテイストが絶妙なバランスを取っていて旨し。00年もの。

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。グレン・スコティア1杯。H.Upmann Connaisseur #1. こちらは01年もの。土っぽいフレーバーがメイン。ほのかな甘さも感じるが、ウプマン特有の渋いシガーだな。身も心もくたくたで、いつもより一時間早くベッドに倒れ込む。疲れている……。

本日の喫煙本数−−10本。シガリロ5本。

-
-






||   top   ||