飲食日記
2003年11月25日
-


 もろみしぼり酢。


 近所のラーメン屋で豚骨味噌ネギラーメン。新メニュー。スープが濃厚でうまい。男ラーメンと勝手に命名。


 サラダ菜、ブロッコリ、トマト、ホワイトアスパラのサラダ。生ハム2種を3枚ずつ。自家製ミートソースのスパゲッティ。ワインセラーの奥に眠ってたシャトー・マルゴー81年を4杯。こっそり取っておいてもしょうがあるめえ、飲むべ飲むべといって出してしまった。ああ、うめっ。挽肉と野菜炒めて、ホールトマトと赤ワインぶっこんで塩胡椒して煮こむだけでこんなにうまくなるんだもんなあ。レトルト買う気せんわなあ。
 食後は、コーヒーと共にVegas Robaina Famosoの98年もの。知人にいただいたものだが、おれの持っている箱のものとはまた違った味わいがあって、おいしい。

深夜
 ラガヴリン2杯と共に、La Grolia Cubana Medaille d'or #2. スイスの業者が「いい箱見つけたよ、注文してた箱と入れ替えて送っておくね」と親切にも送ってくれたもの。雑味がきれいさっぱり消え、深い木の香りと白っぽい土の香りに包まれていく。煙の奥に、かすかな果実の甘みもある。ラガヴリンのようなスモーキーな酒にはどうかと思っていたが、これはこれでまた極楽なり。

本日の喫煙本数−−30本

-
-


2003年11月26日
-


 もろみしぼり酢。蜂蜜小匙1を垂らした牛乳一杯。


 昨日の残りを使ってスパゲッティミートソース。9種の野菜が入っていると謳っているダイエット用の野菜スープ。食後、仕事の前にチャンピオンズリーグのインテル対アーセナル再放送を見ながら、コーヒーと共にEl Rey del Mundo Demi-tasse. 十五分ほどで吸いきれる小さな葉巻。見た目を裏切って、それなりにパワフル。


 原宿の某有名中華料理店の「お食事会」なるものに行く。要するに新メニューのお披露目会みたいなもの。前菜盛り合わせからはじまって、なんだかんだと十品前後。満腹。白ワイン、赤ワイン、紹興酒多数。仏跳スープ(あまりのうまさに坊さんも飛びあがるというスープ)風のスープ、ハタのカルパッチョ、紅芋のタルトが絶品。この店を舐めていたのだが、反省。ワインがもっとうまけりゃいうことなしだが、食って飲んで合計一万円也、じゃあ、いいワインを望むだけむだか。
 食後、友人夫妻と下北のバーへ移動。甘口のシェリー一杯。ホワイトラムベースのカクテル一杯。Vegas Robaina Famosoの97年。立て続けにBolivar Royal Corona. 二年前のものだが、ほどよくこなれて美味。あと2、3年経てばさらにうまくなるだろう。この期待感も良し。スイスの某有名葉巻店から取り寄せたものだが、さすがの品質。日本のシガーバーの人間もこういうのを吸って勉強しろよと、嫌味のひとつもいいたくなるなり。

 深夜
 よせばいいのに、ラガヴリンに口をつける。一杯のみ。葉巻はなし。

本日の喫煙本数−−20本プラスアルファ。多分。

-
-


2003年11月27日
-


 もろみしぼり酢。蜂蜜小匙1を垂らしたヨーグルト。

ブランチ
 セブンイレブンの五目硬焼きそば。フリーズドライのフカヒレスープ。うーん、アマノフーズのフリーズドライスープはコストパフォーマンス高し。


 ターサイとベーコンのXO醤炒め。XO醤は昨日の中華レストランに無理をいって分けていただいたもの。馬鹿うま。餃子。梅干し。大根の漬け物。納豆。タマネギのみそ汁。
 食後、烏龍茶と共にPunch-Punch. 巻きがよく吸い込みがよく、煙の量も豊富で、この同じ箱に入っていた葉巻としては一番のうまさ。うむぅ。このレベルで25本詰め込んでくれんものか。

深夜
 晩飯が軽かったせいか、空腹を覚える。ブルーチーズ、ガーリック風味チーズを少しずつ。ボルドーの赤ワイン2杯。ラガヴリン2杯。知人からいただいたキューバ土産のピラミデ型の葉巻。Don Rodolfoという有名な葉巻職人が巻いたもの。もちろん、市場には出回っていない。とにかく、美しい葉巻だ。スペイン語で思わず「ペルフェクト」と唸ってしまう。巻きよし、吸い込みよし、煙の量も過不足なし。若い葉巻だが、だからといって荒々しいだけでなく深みもある。花畑の香りに包まれて、幸せ。こういう葉巻、寝かせたらどういう変化をするのだろう。といっても、現物はすでになし。こうして人は葉巻が形づくるブラックホールにまた飲みこまれていく。って、おれだけか。いや、しかし、美味しい葉巻でした。

本日の喫煙本数−−30本

-
-


2003年11月28日
-


 目覚ましをかけ忘れて寝坊。もろみしぼり酢。


 赤貝の佃煮とおかかのお握り一個ずつ。梅干し。大根の漬け物。タマネギのみそ汁。


 鰺の刺身。筍、ニラ、シラスの煮込み卵とじ。カボチャの煮物。大根の漬け物、ナメコのみそ汁。
 食後、日本茶と共にRomeo Y Julieta Exhib #4.

深夜
 コート・デュ・ローヌの赤ワイン4杯。Bolivar Lonsdale. しみじみとうまい。わたしは本当にこの葉巻が好きなのだと再確認する。ワインを飲み、葉巻をふかしながら、録画しておいた「デブ屋スペシャル」を見ていると無性に腹が減る。ガーリック風味のグリッシーニにパルマのプロシュートを巻きつけたものを2本。さらにグリッシーニをもう一本でブルーチーズをなすりつけて食う。さらに、とば(鮭のジャーキー)を少々。ああ、夜中にあんな番組を見るんじゃなかった。
 その後、ラガヴリン2杯と共に、口の中の脂を無駄に消費しないため、Rafael Gonzarez Petit Corona.

本日の喫煙本数−−40本

-
-


2003年11月29日
-


 もろみしぼり酢。蜂蜜小匙1を垂らしたヨーグルト。


 焼きタラコと肉みそのお握り一個ずつ。梅干し。大根の漬け物。ナメコのみそ汁。


 ターサイとブロッコリの胡麻和え中国黒酢掛け。麻婆豆腐。いつもより山椒を多めに。んんんん、うまいっ。アマノフーズのフカヒレスープ。
 食後、烏龍茶と共に、La Gloria Cubana Medaille d'or #2.

深夜
 ブルゴーニュの赤ワイン3杯。ニッカの宮城峡2杯。このモルト、上品で滑らかで甘く、うまい。日本のモルトは世界に誇るべし。Punch ChurchillとVegas Robaina Famoso. を立て続けにふかす。

本日の喫煙本数−−30本

-
-


2003年11月30日
-


 もろみしぼり酢。蜂蜜小匙1を垂らしたヨーグルト。


 昨日の残りを使ったミニ麻婆丼。それだけじゃちょっと寂しいので、サラダ菜の上にほぐした鶏ささみを載せ、醤油マヨネーズをかけたものを適当に作る。アマノフーズの中華野菜スープ。カロリー高し。雨が降っていると買い物が億劫になって家にあるもので作ってしまうからこうなる。


 五反田のレストランへ。牛タンのソテー。ミネストローネ、ステーキ。値の張る方のステーキを頼んでみたのだが、んんんんまい。もう、他で牛肉食えんがな。赤ワイン1杯。ヘレス(シェリーのスペイン語)をボトル半分。食後、残ったヘレスと共にCohiba Siglo VI. 満ち足りる。

深夜
 宮城峡を1杯。Bolivar Royal Corona. まずくはないのだが、金属的な酸味が舌にまとわりつく。もう少し寝かせた方がいいな。

本日の喫煙本数−−40本

-
-


2003年12月01日
-


 もろみしぼり酢。早、師走。ため息が出る。


 いつもの蕎麦が届いたので茹でる。薬味の辛み大根が激烈に辛い。唐辛子の辛さと違って汗が出ることはないのだが、代わりに鼻水が大量に出た。しかし、ここの蕎麦はいつ食ってもうまいのう。


 近所の中華屋で広東麺と餃子。極細麺とジャンクな醤油ベースのスープがいい。野菜もたっぷりでね。懐かしの日本中華の味。
 食後、烏龍茶と共にRafael Gonzalez Petit Corona.

深夜
 小腹がすいたのでリンゴを一個、丸かじり。ブルゴーニュの赤ワイン3杯。宮城峡2杯。Romeo y Julieta Churchill. Hoyo de Monterrey Short Hoyo Corona.

本日の喫煙本数−−五十本。やはり、仕事時間が長引くと、吸う煙草の数も多くなるなあ。

-
-


2003年12月02日
-


 もろみしぼり酢。蜂蜜小匙1を垂らしたヨーグルト。


 蕎麦を茹でるつもりだったのだが、鼻の治療で十時に病院に行き、診察を受けたのがなんと十一時半。看護婦かだれかがカルテをどこかに置き去りにしてしまったに違いない。くそ。病院から我が家の間にある弁当屋でミニすき焼き丼を買う。梅干し。アマノフーズの蜆のみそ汁。
 鼻の症状は悪くもならず、改善もせず。医者は感じもいいし腕も良さげなのだが、その分、失われた時間が口惜しい。なんのための予約だよ。


 鮭に塩胡椒して小麦粉まぶしてバターソテー。筑前煮。海老とカニかまのサラダ。もずくの吸い物、コーレーグース垂らし。
 食後、日本茶と共にHoyo de Monterrey Short Hoyo Corona.

深夜
 ポートワインを小振りのグラスで3杯。宮城峡1杯。ニッカ・シングルカスクモルト1991を1杯。Bolivar Lonsdale. この箱が当たりの箱なのか、本当にうまい。毎日吸っても飽きない。大量にストックしておきたいところだが、すでに生産中止なのだな、これが。目についたら必ず買っておこう。
 某所でコネスール銀座本店にげろげろ文句を垂れている人がいた。気持ちはわかるが、ああいうところじゃ、そこで売っている葉巻を買って吸うのが礼儀じゃないかしらん。だからこそ、わたしはまずい葉巻を吸うのがいやで、ああいう場所から足が遠ざかっているのだが。
 このページを読んで葉巻を試してみようかなと思う人がいたら、ひとつ忠告。ああいう場所で葉巻を買うのはやめなさい。ああいう場所というのは、葉巻を剥き出しでディスプレイして過度な照明を当て、水蒸気ぶん撒き、エアコンの風を過度に巡回させるウォークインヒュミドールがある店です。葉巻は湿度過多でぶしゅぶしゅ、風味もすべて消えている。都内なら、葉巻を扱っている街のたばこ屋さんの方がよっぽどまともな葉巻を売ってくれます。そういうたばこ屋もない地方にいるのなら、頑張ってインターネットで個人輸入。これしかない。

本日の喫煙本数−−50本。仕事が・・・。

-
-

||   top   ||