飲食日記
2004年7月24日
-


 もろみしぼり酢。


 味付け昆布、わさび漬けタラコのお握り一個ずつ。キュウリのキムチ。イカの塩から。茄子のみそ汁。


 久しぶりに大田原牛のお店へ。ワルテルの初お留守番も兼ねて。今日はみそ漬けステーキのコースを頼む。先付けに牛タンのがわを秘伝のタレとやらで炒め煮したもの。ついで、ガスパチョ。これは前回来た時にシェフがわたしの滋養強壮にとわざわざ作ってくれたものがあまりに美味しかったのでコースとは別にリクエストしたもの。みそ漬けステーキ。付け合わせにサヤインゲン、ニンジン、ジャガイモ。食い終わった皿に少量のライスを乗せて脂混ぜご飯。しめに特製冷麺。なにもかもが旨い。赤ワインをボトルで半分。
 食後、コーヒーと共にLe Hoyo des Diuex.独特のウッディーさとココア香が口の中の脂と混ざりあって桃源郷。ガスパチョとプリンをお土産にいただく。いつもありがとうございます。
 午後9時帰宅。管理人に呼び止められる。隣の住人から犬の鳴き声がうるさいと苦情が来たとのこと。ワルテル、鳴きまくっていたらしい。もちろん、マージは知らん顔。別々の部屋に入れておいたのだが。

深夜
 依然として腰痛が酷い。月曜に病院に行くことにする。グレンスコティア2杯。Partagas 8-9-8 Varnished. 吸い込みが悪く、味わいもない。外れの一本。まあ、こういうこともある。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月25日
-


 もろみしぼり酢。


 お土産にいただいたガスパチョ。知り合いの弁護士がお中元に送ってきたわたしの行きつけの店の燻製ベーコンをカリカリに焼く。少量の牛乳とパルメザンチーズを入れたスクランブルドエッグ。ガーリックバターを塗った薄切りのトースト2枚。


 まだベーコンが残っているので、しばし思案。冷蔵に残っていたレタスと一緒に炒め、パスタに絡める。旨し。またまたガスパチョ。
 食後、コーヒーと共にRamon Allones Specialy Selected. うーん、極楽。

深夜
 録画しておいた『戦場のピアニスト』を見ながらイタリアの白ワイン3杯。グレンスコティア2杯。この映画、公開当時は「泣ける、泣ける」と騒がれていたと記憶しているのだが、どこが? 深く静かな感銘は受けたけれど、涙腺が緩むことはついぞなかった。まあ、『世界の中心で・・・』なんぞというものに泣けるっちゅう人間が腐るほどいるんだから、そういうことなんだろうな。ところで『世界の中心で愛をさけぶ獣』というSFの短編集をご存じで? こちらの方が百倍いい小説です。早川書房から出てるんだっけかな。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月26日
-


 もろみしぼり酢。


 冷蔵庫に残っていたタマネギ、ニンジン、ピーマンとツナ缶を使ってツナ野菜サンドを作る。味付けは塩胡椒、ケチャップ少々、マヨネーズ、マレーシア産の甘辛いチリソース。旨い旨いと自画自賛。最後のガスパチョを名残惜しみながら啜る。
 夕方まで仕事をして、マージと共に病院へ。マージは軽い麻酔を打たれて、4カ所に放射線を当てられるのだが、麻酔が覚めた直後は四肢に力が入らずふらふらする。今日は、それに加えて両目の周りの毛が涙でぐしょぐしょになっていた。涙腺がゆるんでいるだけだとはわかっているのだが、とても哀れに思ってしまう。足が思うように動かないので床に伏せながら、それでも早く帰りたいのかクーンと鼻を鳴らす。マージ、頑張れよ。おれも頑張ってるんだから。


 帰宅すると午後8時。高級冷凍食品シリーズから、小川軒のハンバーグを湯煎する。付け合わせはこれも冷凍野菜を軽く湯がいたもの。
 食後、コーヒーと共にVegas Robaina Famoso. ぐったり疲れている。腰の痛みは惹いてきたものの、まだ重さを感じる。辛いなあ。

深夜
 イタリアの白ワイン2杯。グレンスコティア2杯。Quai d'Orsay Gran Corona.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月27日
-


 もろみしぼり酢。ワルテル、最近散歩の時にウンチをするようになった。しかし、散歩に行く前にたっぷりひりだしているので、散歩の時のウンチは半分下痢状。無理にしなくてもいいのに。あるいは、家でするのをもう少し我慢すればいいのに。しかし、散歩に出はじめて3日目でわたしの左側を歩くということを覚えた。頭のいい子だ。あとは、散歩時に小便をすることを早く覚えて欲しいなあ。まだ一緒に連れ歩けないので、マージとワルテルの散歩は別々にしている。つまり、わたしの散歩時間だけが倍に増えている。おかげで2キロ弱、体重が減った(笑)。


 近所の中華屋で冷やし中華。


 連れあいのリクエストで久しぶりにタコスを作る。食い終えると車を飛ばして銀座へ。久々の経絡リンパマッサージ。半年ぶりゆえ、至る所で血流が滞っており、普段なら気持ちいいはずのオイルマッサージが拷問のような激痛に。うーん。

深夜
 マッサージから戻ってすぐにマージとワルテルの散歩。その後シャワーを浴び、黒ビール小瓶一本。カリアというアイラのシングルモルト2杯。時間がなかったので、Punch Petit Corona. これも4月にイングランドのヒースロウ空港内のシガーショップで買ったのだが、よく熟成されていて旨い。日本国内でこういう葉巻を売っているところがあればなあ。

-
-


2004年7月28日
-


 もろみしぼり酢。


 そうめんを2把と半分。薬味は万能ネギ、ミョウガ、大葉、生姜。


 新しい連載の打ち合わせを兼ねて東スポ、中央公論社の編集者たちと新橋の焼き肉屋で会食。骨付きカルビ、はらみ、牛タン、ホルモン、ギアラなどなど。赤ワインを頼んだのだが、他の人たちがあまり飲まず、おそらくおれひとりでかなりの量を飲んだはず。
 食後、銀座の文壇バーへ移動。久しぶりの銀座だ。Le Hoyo des Dieux. Partagas 8-9-8 Varnished. を吸う。十二時過ぎに解散。帰宅して即就寝。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月29日
-


 もろみしぼり酢。頭が痛い。かなりの二日酔い。やはり、ワインを飲み過ぎたのだ。


 近所のパン屋で買ってきた、エビとアボガドのサンドイッチ、トマトとモッツァレラチーズのサンドイッチをそれぞれ半分ずつ。メンチカツバーガー一個。アマノフーズのミネストローネ。


 マージの診察の予約時間は5時。病院についたのが4時50分。やっと診察を受けられたのが5時50分。しんどい。そこから放射線治療が終わるまでがおおよそ1時間半。帰宅すると8時を過ぎていた。連れあいはマドリーの試合を見に行っていたので、ローソンで唐揚げ弁当を買って食す。他にキムチ、わさび漬けタラコ、イカの塩辛。
 疲れているのに、ずっと留守番をさせられていたワルテルが遊んでくれとせがみにくる。葉巻も吸わずに付き合ってやる。しんどい。

深夜
 イタリアの白ワイン2杯。カリラ2杯。Laguito No.1.

本日の喫煙本数−−40本。

-
-


2004年7月30日
-


 もろみしぼり酢。


 キムチそうめんを作る。茹でてから冷やしたそうめんを丼に盛り、細かく刻んだキムチ、大葉、ミョウガを載せる。その上から、市販のめんつゆ、水、ごま油、中国産黒酢、コチジャンを合わせたタレをかけるとできあがり。うまいです。


 連れあいが出かけてしまったので料理を作る気分になれず。ご飯だけ炊いて、レトルトのカレー。ローソンのツナサラダ。
 食後、雪茶と共にLa Gloria Cubana Medaille d'Or #4.

深夜
 なにげに腹が減る。ポテトチップス半袋、連れあいが買ってきたハバネロ印のイカ割き少し。辛い。イタリアの白ワイン2杯。カリラ2杯。Bolivar Lonsdale.

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年7月31日
-


 連れあいの悲鳴のような叫びで目が覚める。またマージが下痢かと思って飛び起きたら、ワルテルがわたしの眼鏡を玩具にして噛み砕いていた。おいおい。裸眼で生活しても支障はないのだが、仕事には差し支える。どうしてくれるのんじゃ。
 もろみしぼり酢。マージとワルテルの散歩を終えてから近所のメガネドラッグへ行く。眼鏡のできあがりは夕方とのこと。それまで眼鏡なしで仕事をしなければならん。くそ。


 連れあいは知り合いのスペイン人から「マドリーの選手に会わせてあげる」と誘われて午前中に外出。バルサの選手に会わせてくれるといってくれる人はいない。いても断ってるが。メガネドラッグからの帰りにファミリーマートで台湾風焼きビーフンを買って食す。コクをだすために中国産の黒酢を振りかけて。


 久々に肉じゃがをつくる。旨い。わたしの腕がいいというより、これは十年熟成の味醂のせいだろう。こういうことを体験すると、食材ではなく調味料にも懲りたくなってくる。他に、レタス、キャベツ、壬生菜のサラダ。キムチ。牛蒡とほうれん草のみそ汁。
 食後、雪茶と共にPunch Petit Corona. 本当はもっと太くて長い葉巻を吸いたいのだが、ワルテルと遊んでやらなければならないので短いものに。まあ、これも充分というかかなりうまいのだが。
 アジアカップ、日本対ヨルダン。それにしてもこれだけコンディション作りに失敗するサッカー選手というのは、果たしてプロと呼んでいいものかどうか。それと、対応能力の低さ。ヨルダンがギリシャのようにオールコートプレスを敷いてきているのはわかってるんだから、ボールをもらう動き、トラップを工夫しなきゃ攻められない。なのに、いつもと同じ動きを繰り返すだけ。本当に日本人は頭が悪い。いわれたことをきちんとやる能力だけじゃ世界じゃ勝てない。しかし、能活、格好良かったなあ。

深夜
 イタリアの白ワイン1杯、ブルゴーニュの白ワイン1杯。カリラ3杯。El Rey del Mundo Lonsdale. Bolivar Petit Corona.

 本日の喫煙本数−−40本。

-
-


2004年8月1日
-


 早8月。ため息が漏れる。もろみしぼり酢。世界が明るく見える。眼鏡を変えたせいか。


 昨日、雪村蕎麦が届いたので茹でるつもりだったが、冷凍庫から出して解凍するのをすっかり失念。急遽、そうめんに変更する。


 塩鮭を焼く。あとは昨日のあまりもの。肉じゃが、味が沁みてさらに旨い。
 食後、雪茶と共にVegas Robaina Famoso.

深夜
 『呪怨』とかいうホラー映画を見ながら、ブルゴーニュの白ワイン2杯。カリラ2杯。La Gloria Cubana Medaille d'Or #4. Partagas 8-9-8 Varnished. 映画、しょうもない。形を見せたら怖さが半減するというか、ギャグになっちゃうでしょうに。

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年8月2日
-


 もろみしぼり酢。


 雪村蕎麦。


 いつもの時間にマージと出発すると、道が思いの外すいている。病院に着くと、診察を待っている人の姿がとても少ない。4時40分に病院に着いて、診察してもらったのが4時45分。放射線治療を終えたマージが戻ってきたのが5時45分。新記録。いつもこうならいいのに。帰りの道もすいていて、帰宅したのが6時半。かに玉を作る。後はスーパーで買ったお総菜、筍の土佐煮、おから。わさび漬けタラコ、イカの塩辛、キムチ。アマノフーズの白みそ汁。
 食後、雪茶と共にPartagas Short. 1年しか寝かせていないが、この小さな葉巻は寝かせても寝かせなくてもうまい。

深夜
 ブルゴーニュの白ワイン3杯。カリラ2杯。Le Hoyo des Dieux.

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年8月3日
-


 もろみしぼり酢。パッションフルーツ入りのフルーツミックスジュース一杯。


 雪村蕎麦。


 夕方、耳鼻科の医者に行き、その足で某映画関係者と打ち合わせ。日本対バーレーン戦を落ち着いて見るため、久々にマクドナルドを買って帰る。ビッグマックセットにベーコンチキンバーガー。
 食後、コーヒーを飲みながらLa Gloria Cubana Medaille d'Or #4. 4−3というスコアに燃えはしたが、しかしもうすこしどうにかならんものか。皮肉にも遠藤が退場になって急遽4バックに戻してからはバランスが良くなったが、それにしてもなあ。わたしの勝手な採点。
 川口 6。田中 6。宮本 6・5。中澤 8。遠藤 5・5。福西 5。加地 5。アレックス 5。中田 6・5。中村 5。小笠原 4・5。鈴木 7。玉田 8。西 6。ジーコ 5・5。
 しかし、アジアの審判のレベルの低さは真剣に考えないとならないところにきているのではないだろうか。

深夜
 イタリアの白ワイン2杯。カリラ3杯。Cohiba Robsuto.

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年8月4日
-


 もろみしぼり酢。


 ニラ、すりゴマ、ネギ、大葉、ラー油と市販のめんつゆを混ぜ合わせたタレをぶっかけたそうめん。しかし、この中国製のラー油は辛い。


 銀座のフランスレストランにて、小学館のO、I、N氏らと会食。このクソ暑いのにジャケット着用とのこと。味はまあまあだが、すべてが高い。食後に「素敵なポートワインがあるのですが」といいながら、葉巻は吸わせない。ある料理人の言葉−−日本の料理人はフランスへ行ってもイタリアへ行っても、料理の勉強しかしてこない。料理に付随する文化にはまるで無関心なんだよね。美味しい料理を食べてもらって、その後で食後酒とシガーでリラックスするっていうのは立派な文化のはずなんだけど、あの人たちはなにもわかていない。じゃなきゃ、禁煙なんかにしないですよ、シガーも食事の一部なんですから。
 まあ、2度と行くことはないだろう。
 食後、口直しに飲みに行く。葉巻はRamon Allones Specially Selected. El Rey del Mundo Taino.

 本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年8月5日
-


 もろみしぼり酢。トマトジュース一杯。


 ampmの冷やし担々麺。


 マージの病院から戻ってきて食事の支度をはじめる。高級冷凍食品シリーズから新橋亭のエビ餃子。各種キノコの中華風マリネ(これは朝から仕込んでおいた)。モロヘイヤ納豆。イカの塩辛。キュウリと茄子のぬか漬け。蜆のみそ汁。
 食後、ヤーコン茶と共にPunch Petit Corona.

深夜
 イタリアの白ワイン3杯。疲れていたり、ワルテルと遊ばなければならなかったりしたので葉巻はなし。

 本日の喫煙本数−−30本。

 お盆明けまで休みます。

-
-




||   top   | |