飲食日記
2004年9月1日
-


 もろみしぼり酢。ベルギーワッフル一個。林檎ジュース。


 恒例の雪村蕎麦。


 塩鮭を焼く。空芯菜とシシトウの中華風炒め。高野豆腐。モズクの吸い物。キュウリのしそ漬け。
 食後、雪茶と共にBolivar Petit Corona. Punchの同じビトラとはまた違う味わいでよし。

深夜
 イタリアの白ワイン2杯。エドラダワー2杯。La Grolia Cubana Medaille d'Or #4. Quai d'Orsay Gran Corona.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年9月2日
-


 もろみしぼり酢。桃を半分。


 雪村蕎麦。


 講談社の3人と南青山のイタリアンへ。うまい、が、ここも禁煙。「美味しいのにもったいないですねとシェフに伝えてください」といわずもがなのことをいってしまった。白ワインに赤ワイン。四人で3本かな。
 食後、六本木へ移動。土曜が誕生日だという姉御を祝う。ウィスキーの水割り多数。Cohiba Robsuto. Vegas Robaina Famoso. Punch Petit Corona. と立て続けにふかす。アルコールの酔いとニコチン酔い。ダブルでふらふら。
 帰宅後、二匹の犬と散歩、就寝

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年9月3日
-


 もろみしぼり酢。林檎ジュース。


 ローソンの冷やし中華。


 レトルトのカレー。キャベツ、レタス、キュウリ、ミニトマトのサラダ。
 食後、コーヒーと共にPunch Petit Corona.

深夜
 小腹が減ったので、レンジでチンするシリーズのチーズとキノコのリゾット。243kカロリーだそうです。イタリアの白ワイン2杯。エドラダワー2杯。Punch Churchill. 久しぶりに吸ったが、熟成感が増していて美味。この長い葉巻を根元まで吸いきる。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年9月4日
-


 もろみしぼり酢。パッションフルーツ入りのフルーツミックスジュース。


 トマトジュース、水、明太子、塩、オリーブオイル、タバスコで味付けしたつけダレでそうめんを2把。薬味は万能ネギと大葉。意外といけます。


 マグロのカマがあったので、各種キノコ、ピーマンと一緒にバターソテーし、醤油、味醂で味付け。だだ茶豆入り豆腐の冷や奴。キュウリのしそ漬け。ジャガイモのみそ汁。
 食後、雪茶と共にDunhill Cabinetta. 十年以上前に製造中止になった葉巻。昔から一度吸ってみたいと思っていたのだが、ある日、イギリスの業者から「バラ売りするよ、買わんかね?」とメールが来て、後先も考えずに2本買ってしまった。1本ン万円なり。点火してすぐ、その煙の滑らかさに驚く。煙の粒子の細かさを舌で感じ取ることができるのだ。鼻にまとわりつくのは控えめな花の香り。舌に絡まりつくのは枯れ木を思わせる穏やかさ、その奥にほんのりとした甘さ。古い葉巻ゆえに、最後でアロマが乱舞するということはなかったが、恍惚感のうちに指先が熱くなって名残を惜しみながら別れを告げた。吸い終わって30分が経った後でも、舌に甘みが残っている。
 ああ、どうして今のアバノスはこういう葉巻を作ってくれないのだろうか。
 しばらく、Cabinettaの余韻に浸りながら過ごす。できることなら箱で買いたいが、一箱ン十万か、へたをすると百万近い・・・。

深夜
 ブルゴーニュの白ワイン3杯。エドラダワー2杯。Bolivar Petit Corona. Cohiba Robsuto. Cabinettaの味わいが忘れられなくて、現状物で最高級品といわれるロブストを手に取ったのだが、遠く及ばず。ああ、いけないものを吸ってしまった。別にCohibaがまずいというわけではないのだ。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年9月5日
-


 もろみしぼり酢。カンヅメの白桃一個。


 焼き鮭と焼きタラコのお握り一個ずつ。キュウリのしそ漬け。ジャガイモのみそ汁。


 鶏ささみのトマトソース。トマトソースがあまりに美味しくできたので、思わずカレーのようにご飯にぶっかけて食う。いやぁ、極楽。
 食後、コーヒーと共にLa Flor de Cano Short Churchill. これも昨日の葉巻と同じで10数年前に製造中止になったもの。イギリスで人気があってかなりプレミアがついているヴィンテージ。吸ってみると普通に旨い。が、値段を考えると・・・昨日のCabinettaは金があるならあの値段でも買いたいと思うが、これは別。これ一本でそこそこ旨い葉巻が50本買えるような値段じゃなあ。

深夜
 ボルドーの白ワインを3杯。エドラダワー2杯。Punch Petit Punch. Partagas Corona. 後者は2002年に購入して寝かせていたものを試し吸い。まだアンモニア臭と酸味が強い。あと2年は寝かせよう。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年9月6日
-


 もろみしぼり酢。カンヅメの桃一個。


 焼き鮭と焼きタラコのお握り一個ずつ。アマノフーズのサンラー湯。そのままでも美味しいのだが、ここに中国黒酢を少々かけると・・・絶品。


 例の絶品中華屋へ。相も変わらずうまい。この日は初めて最後に炒飯を頼み(いつもは焼きそば)、その美味しさに悶絶。旨さの正体はチャーシューにあり。今まで、なぜここのチャーシューを食べなかったのだろう。旨いに決まっているのに。ということで、チャーシューの塊をお土産に買って帰る。紹興酒ボトル半分。

深夜
 エドラダワー3杯。El Rey del Mundo Lonsdale.

本日の喫煙本数−−30本。

一週間ほど休みます。

-
-




||   top   | |